ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > ふるさと納税を活用した地域づくり活動資金調達事業を行っています(むらかみ町屋再生プロジェクト・チーム黒塀プロジェクト)

本文

ふるさと納税を活用した地域づくり活動資金調達事業を行っています(むらかみ町屋再生プロジェクト・チーム黒塀プロジェクト)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0227812 更新日:2019年11月19日更新

ふるさと納税を活用した地域づくり活動資金調達事業

 県ではふるさと納税型クラウドファンディングを活用した補助金による地域課題解決を推進しています。
 このたび、村上市における「むらかみ町屋再生プロジェクト」と「チーム黒塀プロジェクト」を開始しました。

城下町の町屋の景観を昔の姿に再生し、市民が誇る歴史の町をよみがえらせたい!

むらかみ町屋再生プロジェクト<外部リンク>

むらかみ町屋再生プロジェクト<外部リンク>

 

 2004年に市民有志で始まった本プロジェクトでは、47軒の町屋が再生され、城下町らしい景観がよみがえってきました。より多くの方に取組を知っていただき、事業に賛同してくださる方を増やすため、クラウドファンディングに挑戦します。

 1.実施団体

   むらかみ町屋再生プロジェクト

 2.実施内容

   町屋の整備再生を行うための「歴史まちづくり応援金」の一部とし町屋の整備再生に活用します。

 3.目標金額

   100万円

 4.実施期間

   令和元年11月19日~令和元年12月31日

市民の力で、村上市の城下町地区「黒塀通り」のブロック塀を昔ながらの黒塀によみがえらせ、城下町の風格を高めたい!

チーム黒塀プロジェクト<外部リンク>

チーム黒塀プロジェクト<外部リンク>

 2002年に市民有志で始まった「黒塀一枚千円運動」により、小路のブロック塀が昔ながらの黒塀によみがえり、小路の景観が見違えるほど美しいものになってきました。

 1.実施団体

   チーム黒塀プロジェクト

 2.実施内容

   初期に整備した黒塀の補修を行い、景観の維持を行います。

 3.目標金額

   100万円

 4.実施期間

   令和元年11月19日~令和元年12月31日

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ