ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の広報・広聴・県報 > にいがた県政出前講座のご案内

本文

にいがた県政出前講座のご案内

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050293 更新日:2023年4月19日更新

県では、県民のみなさんが開催する集会等に職員が直接出向き、県が取り組む事業や施策などを分かりやすく説明する「にいがた県政出前講座」を実施しています。
職場や学校、自治会などのグループでお気軽に申込みください。

にいがた県政出前講座のご案内(パンフレット) [PDFファイル/501KB]

にいがた県政出前講座のご案内の画像

どんな集会が対象になるの?

概ね20名以上の県民(県内に在住・在勤・在学されている方)が参加する、県内で開催される集会等に伺います。
県の信用・品位を害したり、営利活動、特定の政治・宗教の活動を助長するおそれがある集会等は対象となりません。
なお、集会等の開催・運営は申込者で行っていただきます。

実施する日時はどうやって決めるの?

原則としてご希望に合わせます。
土曜日・日曜日・祝日、職員の勤務時間外も実施いたしますが、担当課(所)の都合により調整させていただく場合があります。
また、年度末や年度始めの繁忙期等には、実施日の変更をお願いする場合があります。
1回の実施時間は概ね1~2時間程度です。
集会等開催日の1ヶ月前までに申し込んでください。

どんな講座があるの?

福祉、環境、産業、教育など生活に密着した分野や、県が重点的に取り組んでいる施策に関することなど、100種類のテーマを用意しています。
各テーマの概要及び連絡先は「にいがた県政出前講座テーマ一覧」よりご覧下さい。

どんな講座があるの?の画像

費用はかかるの?

県職員の派遣費用、資料代は必要ありません。
集会等の開催・運営経費や有料の資料を指定された場合の経費は、申込者の負担となります。

申込みの方法は?

集会等開催日の1ヶ月前までに以下の方法により申し込んでください。
(各テーマの概要及び連絡先は「にいがた県政出前講座テーマ一覧」よりご覧下さい。)

【郵送・Fax】
申込書に必要事項を記載のうえ、担当課(所)へ送付してください。

申込書 [PDFファイル/60KB]

申込書 [Wordファイル/36KB]

【インターネット】
以下の申込フォーム(新潟県電子申請システム)より、必要事項を入力し、送信してください。

申込みフォーム(新潟県電子申請システム)<外部リンク>

県からのお願い

・県政出前講座は、県施策等を説明することを目的としています。要望や苦情、交渉等を行う場ではありませんので、出前講座の趣旨と異なる場合は、実施をお断りすることがあります。
・今後の出前講座実施の参考とするため、講座終了後、簡単なアンケートへのご協力をお願いしています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ