本文
(株)伊藤組 小林史弥さん(2020年4月入社)

着工から完工まで見届けられる!建物が完成した時の「格別な達成感」
株式会社伊藤組
2020年4月入社
建築部
小林 史弥(こばやし ふみや)さん
■出身:高校(建築工学科)、職業能力開発短期大学(住居環境科)
■資格:1級建築施工管理技士補、2級建築施工管理技士、2級建築士
将来にわたって残る成果にやりがい
設計図や施工図を元に、協力会社の作業員の方々に動いてもらい、プロジェクトを完成させる「現場監督」と呼ばれる仕事を行っています。私が図面や工程を作成し、指示を出していきます。人に動いてもらうために「どうすれば作業員の方が理解しやすく、施工できるか」と考えながら資料を作っています。
中学生の頃に自宅のリフォームを見て、建築に興味を持ちました。高校、短大と学ぶうちに中・大規模の建築物に関わる業務に携わりたいと思うようになりました。商業施設などの大きな建物を作り上げることにかっこ良さを感じていました。
この職業に就いた今も、自ら計画したものが将来にわたって残り、評価されることに、大きなやりがいを得ています。

現在は入社6年目ですが、これまで新築や改修などさまざまな現場を経験してきました。今は解体工事を担当しています。解体工事と言っても、既存の基礎を残したり、雨水排水用の配管敷設があったりと、図面の作成も同時並行で進めています。立地の関係で施工条件に難しさもありますが、なにより安全第一。施工業者とこまめにコミュニケーションをして進めていきたいと思っています。
和やかな雰囲気で相談しやすく
職場は若手が多く、建築部は約半数が20代です。気軽に話せる仲間と一緒に、楽しく仕事をしています。上司だけでなく、協力会社の作業員の方々とも、たわいもない会話ができるくらい距離の近い関係です。専門知識を聞いたり、情報交換をしたりと、難しい課題に直面したときも一人で抱え込まず、意見を聞きながら解決できる環境です。
●とある一日のスケジュール
- 07:20
- 出社
- 08:00
- 朝礼 現場巡視・安全書類の確認・写真撮影・工程下打合わせなど
- 11:45
- 昼礼(作業打合わせ)
- 12:00
- 昼休み
- 13:00
- 工事再開 現場巡視・写真撮影・書類確認・翌日準備など
- 17:00
- 戸締り・現場内確認など
- 17:30
- 退社
●キャリアパス
1年目:上司のもと施工の流れや内容を現場で学びます。私の場合は店舗の新築工事を担当し、施工図の作成や業者との打ち合わせも経験しました。
2、3年目:建物内に人がいる状態での改修工事を担当しました。施工条件で工事の難易度が劇的に変わることを体感。その都度、上司や会社に相談しながら問題を解決し、円滑に工事を進めていく方法を経験しました。どうしたら音を抑えられるか、事前の打ち合わせの大切さといった周囲への配慮も学びました。
4、5年目:同じ敷地内で解体→新築→改修→解体→外構の工事を2年かけて行うプロジェクトを担当しました。設計と施工が同時進行で、図面を作成しながら全体的な納まりを検討する重要性を学びました。
今後:これまで継続的に技術者として活躍できる資格を取得してきました。会社は個人の成長に応じた資格取得のため、受験料や登録料の補助といった後押しをしてくれています。今後は1級建築施工管理技士や1級建築士の資格を取得するのが目標です。資格があればできる業務が増えるので、早期取得を目指しています。さらに現場経験も積み、今後の業務に経験を活かしていきたいです。
着工から完工まで 完成の達成感は格別
私たちが使う建物には、完成までにいろいろな工程があります。そこには多くの工種の作業員の方が関わっています。着工から完工までを間近で見られるのがこの仕事。大変さはありますが、建物が完成したときの達成感に勝るものはありません。興味のある方はぜひ一緒に働きましょう。