ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

株式会社 荻荘電機

技術・技能×建設業
若手育成×建設業
インフラを支える確かな技術と、人材を育てる温かな環境

荻荘1 

電気設備工事は、電気がつくという「当たり前」を支える仕事。荻荘電機で活躍中の小野澤さん(左)と伊藤さん(右)

多様な電気設備工事に対応する技術力

荻荘電機(新潟市江南区)では、マンションやオフィスビルなどの電気設備のほか、公園や道路などの街灯設置、ネットワーク配線など多岐にわたる業務を行っています。最適な電気設備についての企画提案や、高所における電気設備工事や点検を行う会社です。補修などで活躍する高所作業車のほか、穴掘・建柱作業を行う建柱車など、充実した設備・機材を備え、重機を使った機動力を生かし、建柱作業や高圧機器の取り付けといった工事を行っています。
ひとつひとつの仕事に、精巧で丁寧な作業が心掛けられており、事故や災害による電線の破損などにも備え、24時間、私たちの生活に欠かせない電気設備を維持していくための体制が整えられています。

 

荻荘3

二人一組で街灯設置に向けた作業を行う小野澤さんと伊藤さん。

荻荘4

丁寧な作業が光る小野澤さん。

電気の“当たり前”を支えるやりがいある仕事環境

二人一組を基本に、現場に合わせて多い時は10人以上で作業が行われています。先輩社員が何度も丁寧に仕事を教える環境が整っていることから、分からないことがあれば気兼ねなく質問することができます。また、仕事の話だけでなく先輩後輩の間で他愛もない会話を楽しむなど、和気あいあいとした雰囲気の職場です。

荻荘2
先輩、後輩で協議中。​和気あいあいとした雰囲気が感じ取れる。

電気設備工事は、電気がつくという「当たり前」を支える仕事です。
「停電が起きた時の復旧作業の際などには、感謝の言葉をかけてもらうこともあります。何か月も工事に携わった建物の点灯試験で電気がつくのを見る時には大きな達成感を感じることができます。」と小野澤さん。

また、配線のために建物の構造を一通り学ぶため、幅広い知識が身に付くことから、周囲の人から電気関係の相談を受けることもあるそうで、プライベートでも知識や技術を生かすことができるのも、電気工事に携わる職人ならではかもしれません。

「OJTで先輩社員から丁寧に指導を受けることができ、電気工事の知識や経験がない人も安心して仕事をすることができます。また、業界全体の研修に参加することもあり、横のつながりを作ることができます。」
荻荘電機では、資格取得のための検定料補助や、合格した際の手当金などステップアップのための支援が行われています。実技試験に向け、社内にある材料などを使い、先輩の指導のもと練習することもあるそうです。

内線工事や外線工事など、ジョブローテーションでさまざまな業務を経験でき、その人の適性に合った業務に携わってもらうことが可能です。

荻荘5

電気設備工事の魅力や仕事環境について語る(左から)小野澤さん、土田部長、清水管理部長。

今回取材にご協力いただいた企業
〜株式会社荻荘電機〜​​

1937年に創業し、電気設備事業を通して、地域への電気の安全供給のためにライフラインの一役を担ってきました。電気設備工事には高度な技術と確かな品質が求められます。これまで培ってきた技術に先進技術を取り入れるとともに、時代の変化に柔軟に対応しながら常に電気設備工事の質を高めています。電気の安心安全を提供し、持続的発展を続けながら地域社会に貢献していきます。

株式会社 荻荘電機
本社所在地/新潟市江南区
業種:配電線工事、電気設備工事、電気通信工事など

a

荻荘6

 

荻荘7

 

 

 

 


Home > 建設Now! > 株式会社 荻荘電機