ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局地域整備部 > 【新潟】田上町の田上中学校で「土木出張PR」を開催しました

本文

【新潟】田上町の田上中学校で「土木出張PR」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0639590 更新日:2024年2月22日更新

「土木出張PR」は、安全・安心な暮らしを守る建設産業の魅力を発信し、将来の建設産業の担い手確保を目的として中・高生を対象に土木の仕事の内容、やりがいや魅力をPRするもので新潟県、(一社)新潟県建設業協会、(一社)建設コンサルタンツ協会北陸支部及び(一社)新潟県測量設計業協会が協力しながら開催しています。

新潟・三条地域振興局地域整備部では、令和6年1月30日(火曜日)に田上町立田上中学校で開催しました。田上中学校2年生83名のみなさん、ありがとうございました。​

1

(ドローンによる撮影画像)

 

土木の仕事と魅力を紹介しました

建設業に関わる4つの団体(新潟県三条地域整備部、新潟県建設業協会、建設コンサルタンツ協会北陸支部、新潟県測量設計業協会)が仕事の内容や取り組みを映像とスライドを使ってPRしました。

2

 

測量を体験していただきました

スタッフの指導のもと測量機器を使って測量体験をしてもらいました。

3 4

 

土木出張PRを終えて

今回の「土木出張PR」では建設業関係の業務に携わっている職員から生の声を聴いたこと、実際の測量を体験したことにより、仕事の内容・魅力とともに測量技術の高さ・精巧さを知ってもらえたようです。

生徒の皆さんにはこの経験を通じて土木の仕事を知り、今後も興味や関心を広げてもらえるとうれしいです。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

関係機関へのリンク
指定管理者へのリンク