ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局地域整備部 > 【新潟】西蒲区の西川中学校で「土木出張PR」を開催しました

本文

【新潟】西蒲区の西川中学校で「土木出張PR」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0508569 更新日:2023年5月31日更新

 「土木出張PR」は、安全・安心な暮らしを守る建設産業の魅力を発信し、将来の建設産業の担い手確保を目的として、平成27年度から始めた取組で、中・高生を対象に、土木の仕事の内容、やりがいや魅力をPRするものです。
 当出張PRは、新潟県新潟地域振興局地域整備部、(一社)新潟県建設業協会、(一社)建設コンサルタンツ協会北陸支部及び(一社)新潟県測量設計業協会が協力しながら開催しています。

 令和4年度、第1回目として令和4年7月13日(水)に新潟市立西川中学校(2学年95名)で開催しました。

   

各団体が仕事の内容を紹介しました

地域整備部職員が土木の概要説明をしました。

概要説明

 

建設コンサルタンツ協会北陸支部スタッフが建設コンサルタントの仕事の内容や今までの取り組みなどを映像とスライド使ってPRしました。

コンサルタンツ協会

 

建設業協会女性部会スタッフがスライドと掛け合いを交えながら建設業の仕事と魅力・楽しさについてPRし、

県職員の土木に関わる仕事・役割について地域整備部職員がスライドを使って説明しました。

建設業協会                              

 

測量設計業協会のスタッフが映像を使って仕事のやりがいや最新使用機器などについて説明・PRをしました。

測量設計業協会

 

測量機器等の体験していただきました

測量設計業協会スタッフの方々が体育館内でドローンを飛行させ、飛行の実演や撮影された映像を見ていただきました。

ドローン

 

測量設計業協会スタッフの指導のもと、測量体験を生徒のみなさんに体験していただきました。 

体験1

体験2

体験3

体験4

 

代表生徒の方から「土木出張PR」開催のお礼の言葉をいただきました。

生徒お礼 

 

西川中学校生徒のみなさん「土木出張PR」に御参加いただきありがとうございました。  

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

関係機関へのリンク
指定管理者へのリンク