このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の新潟県の食品産業
本文はここから

新潟県の食品産業


お知らせ・イベント情報

新潟県の食品産業のすがた

新潟県の産業別製造品出荷額では、食品産業(食料品等)が第1位であり、本県の基幹産業となっています。
中でも、米菓や切り餅など、米を主原料とした業種の全国シェアはトップクラスを誇ります。

食品産業に関する県の施策

本県の食品産業の動向を把握するため、県内の食品製造事業者等を対象にアンケート調査を実施しました。
令和元年度のアンケート結果の概要は、タイトルリンク先において公表しています。

本県の特徴として「雪が育む発酵食文化」に着目し、本県の農産品や加工品の認知度及びイメージの向上を図ります。
平成31年度は、県外で開催される展示会等への出展などを通じた情報発信や地域資源を活用した高付加価値商品の開発支援に取り組む予定です。

県産農林水産物の需要拡大を目的に、県産農林水産物を原料に使用した商品開発の取組や産地と食品産業との連携した取組などを支援します。
商品開発に対する支援では、県産農林水産物を原料に使用した商品の開発にかかる経費の一部を補助する事業を実施しています。

食品研究センター情報

新潟県農業総合研究所食品研究センターでは、食品産業振興のための研究開発と技術指導に重点的に取り組んでいます。

新潟県の「食」情報

リンク

リンク