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養護教諭・栄養教諭指標を策定しました(令和6年3月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:19861029 更新日:2024年3月24日更新

新潟県教員等育成指標の概要

 新潟県教員等育成指標は、教員自らが生涯にわたって、キャリアステージに応じて求められる資質・能力の向上を図る上での到達目標を示したものである。(平成29年度策定)

  • 養護教諭指標と栄養教諭指標の2種類を新たに策定した。

1.養護教諭・栄養教諭指標策定に関する連携協議会を開催(書面開催)

 (主な内容)

  • 既に策定済みの教諭等育成指標の5区分((1)教員としての素養、(2)学習指導、(3)生徒指導、(4)特別支援等、(5)ICT等)のうち、「学習指導」の部分を「専門領域」と変えて、養護・栄養教諭として求められる資質・能力を盛り込んだ。

          養護栄養指標

  • 養護教諭の育成指標

「専門領域」内の観点を職務5項目(保健管理、保健体育、健康相談及び保健指導、保健室経営、保健組織活動)とし、各キャリアステージにおいて求められる資質・能力を設定した。

  • 栄養教諭の育成指標

「専門領域」内の観点を職務2項目(食に関する指導、給食管理)とした上で項目を細分化し、各キャリアステージにおいて求められる資質・能力を設定した。

  • その他

   教諭指標(共通指標)の「生徒指導」「特別支援教育」の一部で表記を修正した。

2.資料

3.その他

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