このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の新潟県くらしの安全情報サイト
本文はここから

新潟県くらしの安全情報サイト


講座・相談会等のお知らせ

新着情報


「新潟県くらしの安全情報サイト」内の情報をさがす。(キーワードを入力して、検索ボタンをクリックしてください。)

食の安全情報

持ち込み食材の放射性物質検査情報
県内在住の消費者が自家消費する食材を対象とした放射性物質検査を実施しています。
食品に係る放射性物質のモニター情報
国や県で実施している食品に関する放射性物質のモニタリング調査結果や食品と放射能にかかるQ&Aや情報を公表しているサイトを紹介します。
にいがた食の安全インフォメーション(県生活衛生課HP)
食中毒情報や食品の自主回収情報をご覧になれます。

悪質商法に関する情報

県内おける消費者被害情報(県消費生活センターHP)
県内における悪質商法による消費者被害情報や過去の相談事例がご覧になれます。
これまでの注意情報
これまでお知らせした悪質商法に関する注意喚起情報などがご覧いただけます。
http://www.kokusen.go.jp/category/jirei_hanrei.html 相談事例・判例(国民生活センターHP)
国民生活センターに寄せられた消費生活相談事例や解決結果、消費者問題の判例集などがご覧になれます。

高齢者の被害防止に関する情報

高齢者被害防止啓発リーフレットをご活用ください!
高齢者の見守り者用、高齢者用リーフレットを作成しました。

適正表示の推進

 商品・サービスの品質、内容、価格等を偽って表示することを厳しく規制するとともに、過大な景品類の提供を防ぎ、消費者のみなさんがより良い商品・サービスを選べる環境を守るよう指導しています。
◇景品表示法の概要
◇事業者に対する指導
◇飲食店のメニュー等における適正な表示の徹底について

消費者事故に関する情報

製品安全に関する注意喚起
製品事故に関する注意喚起情報や製品のリコール情報などがご覧になれます。
消費者事故情報(消費者庁HPリンク)
消費者庁に寄せられた重大事故情報等がご覧になれます。
財産被害に関する注意喚起
財産被害に関する注意喚起情報などがご覧になれます。

多重債務でお困りの方へ

 多重債務問題は必ず解決できます。まずはご相談ください!
県内相談窓口一覧
県内における多重債務に関する相談窓口を紹介します。

法令に基づく事業者処分等の取り組み

処分等事業者一覧
これまでに県が実施した不当な取引行為や不当表示を行った事業者に対する処分等の実績がご覧になれます。
守ってほしい!訪問販売のルール
事業者の方向けのページです。パンフレットもダウンロードができます。
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする