このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の防災の中の9月9日の「救急の日」の前後に県内各地で救急関係の行事が実施されます
本文はここから

9月9日の「救急の日」の前後に県内各地で救急関係の行事が実施されます

2017年08月24日

9月9日は「救急の日」です。県内各地で開催される救急関係の行事に参加してみませんか?

9月9日は「救急の日」です。また、この日を含む1週間(9月3日~9日)は「救急医療週間」です。

救急救命の大切さを多くの人に知ってもらうため、「救急の日」及び「救急医療週間」を中心に、県内各消防本部が救急に関する様々な行事を実施します。

公共施設やスーパーマーケットなどに設置されているAED(自動体外式除細動器)の使用方法や心肺蘇生法の講習などのほか、救急車などの消防車両の展示、放水・消火体験、はしご車の乗車体験など、普段なかなか体験することのできない行事も予定されていますので、ぜひご参加ください。

各消防本部で実施予定の行事の日時・場所・内容などは、下記のPDFファイルをご覧ください。

平成29年度「救急の日」及び「救急医療週間」等における救急業務普及啓発行事実施予定一覧表(PDF形式  121 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする