ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新潟県森林研究所 > 森林研究所 研究報告一覧・説明

本文

森林研究所 研究報告一覧・説明

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058627 更新日:2023年5月30日更新

このページは、「森林研究所 研究報告一覧」というページについて、その見方や留意事項などを説明したものです。
このページをよく読んでから「森林研究所 研究報告一覧」を利用してください。

「森林研究所 研究報告一覧」へは、この行をクリックしてください。

「森林研究所 研究報告一覧」の説明・留意事項

「研究報告」について

「研究報告」の表紙イメージ研究報告は、各研究員が自らの研究を学術的見地からまとめたものです。(左の画像は第56号の表紙)。

おおむね年1回、冊子としてまとめられ、創刊からの通し番号が号数として付されています。

各号に掲載される報告の数は、1~15件程度(平均7件程度)です。

林業試験場として創立後、3年目の1954(昭和29)年に第1号が取りまとめられ、その後1957(昭和32)年に第2号が発行されて以来ほぼ毎年刊行しています。

閲覧できる記事

ここでは、51号(2010(平成22)年発行)以後の研究報告を閲覧できます。

なお、1号からの、表題等の一覧表は、次の添付ファイルを参照願います。

※PDF形式とExcel形式の内容は同じです。

ページの構成

「研究報告」に掲載された個々の報告の一覧が、箇条書きで表されています。

号ごとにまず「発行年月」「号」を表す行があり、ここから1段字下げした行に、全文を一括でダウンロードできる行、更に1段字下げした行に、個々の報告について「表題」「著者名」の順に表されています。

それぞれの項目は、スラッシュ“/”によって区切られています。

なお、「全文を一括でダウンロードできる行」が添付されるのは、第56号以後となります。

それぞれの行には対応する記事へのリンクが設定されています。各行をクリックするとその内容を読むことができます。

最新の号から順に並んでいます(ページの上に行くほど新しい号です)。

ページ内検索

目的とする記事をさがすには、このページをご覧になっているブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)の検索機能を使うと便利です。

検索機能は、主なブラウザでは、ctrl+F(コントロールキーを押しながら「F」キーを押す)で、検索文字列を入力するための検索窓が、ウインドウの上部(ブラウザによっては下部等)に現れます。

例えば、エノキタケ関係の記事をさがす場合は、「エノキタケ」で検索すると、その文字列がある場合はヒットするので、それを手がかり記事を探すことができます。

スマートフォンやタブレットにも同様の機能があります。

ファイル形式

PDF形式となります。

その他留意事項

一部の写真等はカラーですが、冊子として発行されたものは全て白黒です。

一覧の途中で1行空いている場合がありますが、これは当県のシステム上の制約によりやむを得ず入るもので、それ以上の意味はありません(年度の境目にくるように調整しています)。

平成28年3月に、現在の箇条書きによる一覧に変更しました(それまでは号ごとの表による一覧でした。なおこの変更は、当県システムの仕様変更に伴うものです)。

公表当時の情勢に基づき構成されていますので、公表時と現在での、情勢の変化にご注意下さい。

森林研究所 研究報告一覧

「森林研究所 研究報告一覧」へは、この行をクリックしてください。


新潟県森林研究所トップページへ戻る

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ