このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の自然・環境の中の新潟県エコ事業所表彰制度
本文はここから

新潟県エコ事業所表彰制度

2019年05月10日
 貴社が行っている省エネなどの企業活動を地域・社会貢献活動として、新潟県民により広く伝えませんか?
 新潟県では、地球温暖化対策に取り組む事業所を「エコ事業所」として登録し、その取組内容を広く紹介しています。また、その取組内容が創意工夫などに優れた事業所を表彰しています。
 これまでに延べ295事業所を登録し、そのうち延べ31事業所を表彰しました。
 参加申込は、2019年4月1日からです。申込方法は下記をご覧ください。
 
【エコ事業所のメリット】
○ 省エネのアドバイザーから、省エネの方法や活用可能な補助制度の提案などの支援を、無料で受けることができます。
(希望する事業所に県が派遣します。ただし、上限数に達し次第終了となります)。
○ 県のホームページなどで紹介されることで、会社のイメージや知名度アップにつながります。
○ 名刺やパンフレット、会社のホームページなどで参加マークを使用できます。
○ 参加証とステッカーを掲示することで、会社のイメージアップにつながります。
○ 取組内容が創意工夫などに優れている事業所は、県から表彰されます。


制度の概要

○ 事業所は、1年間のCO2削減計画を策定し、県に提出します。
○ 県は、「エコ事業所」として登録し、削減計画等をホームページで公表します。
○ 事業所は、削減計画に基づき取組を実施し、取組結果及び取組を推進するための管理体制やPDCAについて県に報告します。
○ 県は、特に優れた取組を実施した事業所を表彰します。

【2018年度からの変更点】
○ 希望する事業所に、省エネアドバイザーを無料で派遣します(ただし、上限数があります)。
○ 敷地外での社用車のエコドライブなどの取組も対象となりました。
○ 参加マーク及び参加証のデザインを変更しました。また、県が交付するものとして、ステッカーを新たに追加しました。
○ 参加申込期間を通年とし、単年度ではなく、継続して参加が可能となりました。
○ 複数の事業所や工場を一括して参加することが可能となりました。


※詳しくは、実施要綱をご覧ください。
新潟県エコ事業所表彰制度実施要綱(PDF形式  216 キロバイト)

参加申込方法

下記をご確認のうえ、参加申込書及びCO2排出量算出シートを提出してください。
参加申込は、2019年4月1日からです。

対象事業所

以下のどちらにも当てはまる事業所が対象です

○ 新潟県内に所在する事業所
 ・ 形態や規模は問いません(工場、事業所、店舗、テナントなども対象)
 ・ 本社等が県外にあっても、事業所が県内にあれば参加申込できます

○ 地球温暖化対策に積極的に取り組む事業所
 ・ 運用管理等による対策(ソフト対策)や設備更新等による対策(ハード対策)の実施
  又は 
 ・ 環境マネジメント(ISO14001、エコアクション21等)の認証を受けていること

提出書類(2019年度 参加申込用)

参加申込書(第1号様式)(Word形式  73 キロバイト)
CO2排出量算出シート(Excel形式  20 キロバイト)
CO2排出量算出シート(複数の事業所を参加申込する場合は、こちらを使用してください)(Excel形式  20 キロバイト)
CO2排出量算出シート((複数の事業所の取組状況等をまとめて報告する場合は、こちらを使用してください))(Excel形式  30 キロバイト)
(参考)参加申込書の記入方法はこちらをご覧ください(PDF形式  1103 キロバイト)

提出書類(2018年度参加事業所 報告用)

報告書(第4号様式)(Word形式  69 キロバイト)
CO2排出量算出シート(Excel形式  17 キロバイト)

提出方法

下記のいずれかにより提出してください

○電子メール
宛先: ngt030150@pref.niigata.lg.jp
※ 受付後、県からご連絡します。連絡がない場合は、受信できていない可能性がありますので、お電話ください。

○郵送又は持参
住所: 〒950-8570
新潟県新潟市中央区新光町4番地1
新潟県 環境企画課 地球環境対策室

これまでの参加事業所と表彰事業所


エコ事業所についてまとめたパンフレットをご覧ください(PDF形式  2318 キロバイト)
エコ事業所のパンフレット
報道発表資料はこちら(PDF形式  704 キロバイト)

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする
環境にいがたトップページへ