このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の県政総合の中の県議会子ども教室(議場見学)
本文はここから

県議会子ども教室(議場見学)

2017年05月22日

県議会子ども教室(議場見学)

子どもたち

新潟県議会では、小・中学生のみなさんから県議会への関心深めてもらうために、議会が行われていないときに、議場を見学いただくなどの機会を提供しています。社会科見学などにぜひご活用ください。

「県議会子ども教室」は

 議会のしくみなどについて話を聞き、議場見学を行います。

【対象】小学校高学年~中学生 
     学級単位などグループで、学校の教員などの付き添いが必要となります。

【内容】
 ・議会のしくみ等の紹介・・・議会事務局職員が説明します。
 ・見学・・・・普段は入れない議場に入り、演壇で話すことができます。

【所要時間】20~30分

【開催日】<県議会開会中、その前後3日間及び閉庁日> を除いた日。
     議会用務、先約等により、希望にそえない場合がありますので、早めのご連絡をお願いします。

【申込み】県庁舎見学時に希望に応じて実施していますので、庁舎見学申込み時に併せて申し込んでください。
     (県庁舎見学申込み:広報広聴課 電話番号 025(280)5015)
     単独での実施もお受けしますので、ご相談ください。
県議会子ども教室の案内チラシ(PDF形式  313 キロバイト)
県議会子ども教室申込書(議場見学のみ申込みの場合)(PDF形式  40 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする