ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和6年2月)

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース(令和6年2月)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0202402 更新日:2024年2月6日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

令和6年2月6日号

東京都葛飾区の小学生が能代川でサケの稚魚を放流しました。

 五泉市と交流※のある東京都葛飾区の小学5年生6人と葛飾区市民団体「川をきれいにする会」が能代川水辺公園を訪れ、サケの稚魚の放流を行いました。五泉市と能代川サケ・マス増殖組合の協力のもと、児童たちは学校で育てた稚魚と合わせ、約5千匹を放流し、海へ向かって旅立つサケを見送りました。放流後は、サケの習性や捕獲方法についての説明を熱心に聞き、サケにまつわる活動を通して川に関する理解を深めていました。

※五泉市と葛飾区は環境対策の推進など様々な分野で連携・協力する「葛飾区と五泉市との連携・協力に関する協定」を締結しています。

1 2

3 4

              能代川水辺公園での様子

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ