ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 長岡地域振興局健康福祉環境部 > 【長岡】感染症情報(第19週)

本文

【長岡】感染症情報(第19週)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0639446 更新日:2024年5月17日更新

長岡地域の感染症情報についてお知らせします

感染症情報

新型コロナウイルス感染症

 令和6年第19週(5月6日~5月12日)の新型コロナウイルス感染症の定点当たり報告数は全県で3.55です。前週の2.36から横ばいで推移しています。

 長岡管内の定点当たり報告数は4.69となっており、前週の3.38に比べ1.39倍増加しました。

 下記「新潟県版・新型コロナウイルス/インフルエンザに感染したかも?と思ったら」「県民のみなさまへのお願い」「家庭内での対策例」を参考に、基本的な感染対策の徹底をお願いします。

 また、限られた医療資源を有効に活用するために、受診に関する相談は、まずは新型コロナ受診相談センターやかかりつけ医等にご相談ください。

新型コロナウイルス感染症患者推移グラフ

※新型コロナウイルス感染症の定点当たり報告数は、感染症週報 令和5年第19週から集計が開始となっています。

 

新型コロナウイルス/インフルエンザに感染したかも?と思ったら

 

県民のみなさまへのお願い

 

 

陽性者が家庭内に発生した場合の対策例

咽頭結膜熱

 咽頭結膜熱は、アデノウイルスの感染により、発熱(38~39度)、のどの痛み、結膜炎といった症状を来す、小児に多い病気です。
 通常は6月頃から徐々に流行し始め、7~8月にピークとなります。

 令和6年第19週(5月6日~5月12日)の咽頭結膜熱の定点当たり報告数は全県で1.76となり、前週の1.04に比べ増加しました。

 長岡管内では、2.88と警報基準(定点あたり報告数が「3」以上の場合)に近い水準です。

咽頭結膜熱の感染者推移

 咽頭結膜熱の主な感染経路は、飛沫感染あるいは接触感染です。

 アルコール消毒が効きにくいため、石けんと流水による手洗い、うがい、咳エチケットといった基本的な感染対策が大切です。

 症状が消退後1か月程度は、感染者の便の中にはウイルスが含まれます。トイレの後やおむつ交換の後、食事の前には手洗いを心がけましょう。 

その他の感染症情報

集団発生報告

集団発生報告基準について

以下に該当する場合、保健所へ集団発生報告を行う必要があります。 

  1. 同一の感染症若しくは食中毒によると疑われる死亡者又は重篤患者が1週間内に2名以上発生した場合
  2. 同一の感染症若しくは食中毒の患者又はそれらが疑われる者が 10 名以上又は全利用者の半数以上発生した場合
  3. 1及び2に該当しない場合であっても、通常の発生動向を上回る感染症等の発生が疑われ、特に施設長が報告を必要と認めた場合 ​

詳細については下記をご確認ください。

【通知】「社会福祉施設等における感染症等発生時に係る報告について」の一部改正について [PDFファイル/63KB]

(別添)社会福祉施設等における感染症等発生時に係る報告について [PDFファイル/107KB]

報告様式(感染性胃腸炎の場合にのみ、様式2を使用)

 ●高齢者施設等

  様式1(高齢者施設等) [Excelファイル/56KB] 

  様式2(高齢者施設等) [Excelファイル/167KB]

 ●保育園等

  様式1(保育園等) [Excelファイル/60KB]   

  様式2(保育園等) [Excelファイル/85KB]

 

その他の感染

海外へ渡航される皆様へ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ