ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 税務課 > 登録自動車については、国の継続検査窓口での自動車税(種別割)納税証明書の提示を省略できます。

本文

登録自動車については、国の継続検査窓口での自動車税(種別割)納税証明書の提示を省略できます。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0062424 更新日:2022年3月11日更新

○利用者の利便性の向上を図るため、国土交通省(運輸支局等)と都道府県とのシステムの連携により、自動車の登録窓口において、自動車税(種別割)の納税情報を電子的に確認ができます。
○これにより、運輸支局で車検を受ける際は、自動車税(種別割)の納税証明書の提示は省略できます。
○また、納税証明書を紛失した場合にも再交付手続きは不要です。
○なお、従来の紙による納税証明書の交付は当面継続します。

 ※納税証明書の提示が省略できるのは、自動車税(種別割)の未納がない場合に限られます。

イメージ図

チラシ [PDFファイル/157KB]

ご注意ください(納税証明書の提示が必要になる場合があります)

○ コンビニ等で自動車税(種別割)を納付後、直ぐに継続検査を受検される方
 ※自動車税(種別割)の納付方法により、オンラインで確認できるまで日数(最大4週間程度)がかかる場合があります。自動車税(種別割)を納付後すぐに継続検査を受検する方は、金融機関の窓口やコンビニ等でお支払いただき、納税通知書に添付の納税証明書をご提示ください。                                                         

○軽自動車、小型二輪自動車は、従来どおり納税証明書(市町村発行)が必要です。

○詳しくは最寄りの地域振興局県税部等へお問い合わせください。

納税証明書自動発行機の運用を平成27年6月末で終了しました。

  • 車検時における自動車税の納税確認が電子化されたことに伴い、県の委託先窓口(新潟県自動車標板協会、長岡自動車協会)に設置していた自動車税納税証明書(継続検査用)自動発行機の運用を、平成27年6月末で終了しました。
  • 納税証明書の発行を希望される方は、最寄りの地域振興局県税部へお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ