ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 統計課 > 登録調査員を募集しています!

本文

登録調査員を募集しています!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0061124 更新日:2022年7月5日更新

「統計調査員」とは

「統計調査員」とはの画像 統計調査には、国勢調査のほか、労働力調査や小売物価統計調査など様々な調査があります。統計調査員は調査の際、調査票の配布・回収などを行い、調査対象(世帯や事業所)と直接やりとりする重要な仕事です。
 主婦、子育て中のお母さま、定年退職されたご年配の方、地域に詳しい方などが活躍しています。

  • 身分:国や県などが非常勤の公務員として任命します。
  • 報酬:不定期・季節的な仕事で、調査に応じた報酬が支払われます。
  • 表彰:国などから長年の調査活動の功績を表彰する制度があります。

統計調査員希望者の登録

統計調査員希望者の登録の画像 県ではあらかじめ統計調査員希望者を登録し、統計調査員を確保する事業(統計調査員確保対策事業)を市町村の協力を得て実施しています。
 ご登録していただいた方(登録調査員)には、統計調査が実施される際、必要に応じて統計調査員のお願いをします。ご都合がつく範囲でご協力下さい。
 登録調査員には調査員向けの便りの発行や研修のご案内などをお送りしています。

登録から統計調査員任命までの流れ

  1. 統計調査員の登録を希望する方は、市町村統計担当窓口で書類を記入し、提出して下さい。
  2. 市町村の選考により、登録が決定します。登録された情報は県と共有します。
  3. 統計調査を実施する際、県や市から統計調査に従事してもらう依頼をします。ご承諾いただいた場合に統計調査員として任命されます。
    (調査によって必要な調査員数が異なるので、必ず依頼するとは限りません。)

登録から統計調査員任命までの流れの画像

詳しくは、お住まいの市町村統計担当窓口(下記リンク「県・市町村統計担当窓口一覧」参照)にお問い合わせ下さい!

登録調査員募集チラシ [PDFファイル/202KB]

県・市町村統計担当窓口一覧 [PDFファイル/49KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ