ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

特産品 水産物

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125618 更新日:2020年5月26日更新

 |  |  | 

サザエ

サザエの画像

巻貝の一種で、壺焼きが有名。主に海藻を餌とし、岩場に生息する。

詳しくは → 旬の情報9月

アカムツ(ノドグロ)

アカムツ(ノドグロ)の画像

年中旬で常に高価で取引されているが、この時期が最も美味しいと言われている。

詳しくは → 旬の情報9月

マガレイ

マガレイの画像

産卵期の秋から冬にかけて特においしくなり、10月頃から旬を迎える。焼き物や煮付けなどどんな料理法にも合い、私たちの食卓に欠かせない魚。

詳しくは → 旬の情報10月

ニギス

ニギスの画像

やや耐寒性で広く分布しているなじみ深い魚。水深200メートル以上の深海に棲む。

詳しくは → にいがたのさかな100選

ナンバンエビ

ナンバンエビの画像

甘エビとして一般的になっているが、甘みが強く、他のエビとは違った独特の食感がある。主に北陸以北の日本海で捕れる。本県の水産物ブランドとして進めている。

詳しくは → 旬の情報11月

ヤナギムシガレイ

ヤナギムシガレイの画像

体形は長だ円形で、身が薄いが、味は上品で淡泊。一夜干しにするとそのうまみが一層引き立つ。本県の水産物ブランドとして進めている。

詳しくは → 旬の情報11月

ハタハタ

ハタハタの画像

産卵期になると沿岸の浅い海域に来遊する。主に塩焼きや干物、から揚げで食べられる。

詳しくは →   にいがたのさかな100選

サバ

サバの画像

栄養価が高く、秋には脂がのって特に美味しい。しかしサバの生き腐れという言葉があるように、鮮度を落ちが早く、刺身で食べるときは注意する必要がある。

詳しくは → にいがたのさかな100選

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ