ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 県の仕事と組織・付属機関
県の仕事と組織・付属機関のタイトル画像

県の仕事と組織・付属機関


本文

部局・機構別仕事案内

知事政策局 県全体の将来の計画を立てたり、男女平等・共同参画や外国との交流を進めています。また、県に関する広報やデジタル化の推進を行っています。
総務部 県の予算・税金や統計についての仕事や、県の財産・文書管理を担っています。また、市町村の支援や情報公開、安全で安心な生活環境づくりなどを行っています。
環境局 地球温暖化対策や生活環境の保全、自然保護などに取り組んでいます。また、リサイクルなど循環型の社会づくりを推進しています。
防災局 地震や水害などの災害が起こったときの救助や防災、原子力発電所の安全対策など県民 の安全を守る仕事に取り組んでいます。
福祉保健部 誰もが住みよいまちづくりを進めたり、お年寄りや体の不自由な人のための仕事、病気の予防や食べ物・薬品などの安全管理の仕事をします。
産業労働部 商工業を盛んにする仕事、みんなが安心して働けるように職業の訓練や就業の紹介をする仕事をします。
観光文化スポーツ部 観光や文化、スポーツをさかんにする仕事に取り組んでいます。
農林水産部 農林水産業を盛んにする仕事、暮らしやすい農村をつくる仕事、漁港の整備や森林を増やす仕事をします。
農地部 品質の良い農産物をつくるための農地を整備する仕事、農道や水路をつくり農業を盛んにする仕事をします。
土木部 安全で安心なふるさとづくりのため、河川改修や土砂災害防止対策などをする仕事、住み良いまちづくりのため、道路や公園、住宅などをつくる仕事をします。
交通政策局 港や空港を整備したり、利用する人や物を増やすための計画づくりや交流を行う仕事、交通についての仕事をします。
出納局 県の仕事に必要なお金を出し入れする仕事をします。

地域振興局

税金についての仕事、みんなの健康や生活を守る仕事、道路をつくる仕事、農業をさかんにする仕事など、たくさんある県の仕事のうち、みなさんの身近で行う仕事をします。

病院局 県立の病院を経営する仕事をします。
企業局 電気や工業用水、産業団地を造って供給する仕事をします。
議会事務局 県議会の運営のための仕事をします。
教育庁 小・中学校や県立高校についての仕事や、生涯学習をさかんにする仕事に取り組んでいます。
選挙管理委員会 国及び県の選挙の管理執行の仕事をします。
監査委員事務局 財務に関する事務が正しく行われているか、県の事務事業が効率的・経済的に運営されているかなどを監査する仕事をします。
人事委員会事務局 職員採用試験、給与勧告、公平審査等の仕事をします。
労働委員会事務局 個別労働関係紛争のあっせん、労働争議の調整、不当労働行為の審査、労働組合の資格審査等の仕事をします。
海区漁業調整委員会 新潟地先海面の漁業調整の仕事をします。
収用委員会 土地収用に関する事務処理の仕事をします。
内水面漁場管理委員会 内水面(河川・湖沼)漁場の管理の仕事をします。
公安委員会 警察を管理する仕事をします。

附属機関

新潟県の附属機関等 附属機関に関する条例や要綱などをご案内しています。

参考情報

主な行政委員会等

審議会・委員会情報


関連情報