ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 魚沼地域振興局 地域整備部 > 【魚沼】堀之内小学校で河川に関する出前講座を開催しました(令和5年10月5日)

本文

【魚沼】堀之内小学校で河川に関する出前講座を開催しました(令和5年10月5日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0540716 更新日:2023年10月16日更新

魚沼地域振興局地域整備部は、魚沼市立堀之内小学校の4年生を対象に、総合的な学習の一環として、地域の河川への理解を深めるため、『私たちの田河川』をテーマとして出前講座を開催しました。

  • 開催日 : 令和5年10月5日(木曜日)
  • 対象  : 堀之内小学校4年生

 講座では、田河川の特徴と成り立ち、水害の歴史や護岸の役割、農業や流雪溝などの水利用、生息する生き物や環境などについて、幅広く説明をしました。
 児童の皆さんはメモとるなど真剣に聞いており、最後に出題した田河川クイズは、ほとんどの皆さんが正解でした。難しい説明もあったかもしれませんが、田河川への理解が深まったものと感じました。
 また、説明後の質疑応答では、「魚野川はいつできたのか?」「川にはルールがあるのか?」など、様々な質問があり、子供たちの関心の高さが伺えました。
 この豊かな恵みをもたらしてくれる田河川を地域の誇りとして、みんなで未来に守り伝えていきましょう!

出前講座「私たちの田河川」の様子

2

2

出前講座の会場全景

平成29年7月豪雨

平成29年7月豪雨の際の堀之内地域の状況もお伝えしました

魚沼地域整備部では、出前講座を受け付けています

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ