ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 魚沼地域振興局 地域整備部 > 【魚沼】堀之内小学校で河川に関する出前講座を開催しました(令和4年10月27日)

本文

【魚沼】堀之内小学校で河川に関する出前講座を開催しました(令和4年10月27日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0540716 更新日:2022年12月1日更新

 魚沼地域振興局地域整備部は、魚沼市立堀之内小学校の4年生を対象に、総合的な学習の一環として、地域の河川への理解を深めるため、出前講座を開催しました。

  • 開催日 : 令和4年10月27日(木曜日) 
  • 対象  : 堀之内小学校4年生

 講座では、河川と生活の関わりや水害から暮らしを守る工夫等について伝え、事例として魚沼市の河川について説明しました。
 説明の中で「川の水の利用方法」はどのようなものがあるか質問をしましたが、次々と積極的に回答があり、「川の水を安全に流す方法」について回答を選択する形で質問しましたが、ほとんどの皆さんが正解でした。
 また、説明後に質問を受け付けましたが、「川の水の量が多かった年は?」「川の水の温度は何度くらい?」など、他にも様々な視点から質問があり、河川への関心の高さが伺えました。
 説明や質問を通して、児童の皆さんそれぞれが、河川について新たな発見や気づきがあったようです。

出前講座「川とわたしたちのくらし」の様子

魚沼市の川

出前講座の会場全景

田河川

小学校の近くにある田河川を事例として紹介しました

平成29年7月豪雨

平成29年7月豪雨の際の堀之内地域の状況もお伝えしました

魚沼地域整備部では、出前講座を受け付けています

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ