ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 魚沼地域振興局 地域整備部 > 【魚沼】湯之谷小学校で佐梨川に関する出前講座を開催しました(令和3年9月2日)

本文

【魚沼】湯之谷小学校で佐梨川に関する出前講座を開催しました(令和3年9月2日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0427283 更新日:2021年9月17日更新

 魚沼地域振興局地域整備部は、魚沼市立湯之谷小学校の3年生を対象に、佐梨川への魚の放流の事前学習として、佐梨川への理解を深めるため、『私たちの佐梨川』をテーマとして出前講座を開催しました。

  • 開催日 : 令和3年9月2日(木曜日) 
  • 対象  : 湯之谷小学校3年生

 講座の前半では、魚を放流する佐梨川の特徴と成り立ち、水害の歴史や護岸の役割、農業や流雪溝などの水利用について説明し、後半では、放流する魚も含め、生息する生き物や環境などについて紹介しました。
 今後も安全に気をつけて河川と親しんでもらうため、佐梨川上流の山間部での大雨により、下流で急激に増水する様子を視聴しました。児童の皆さんからの関心も高く、「もう一度見たい!」とのリクエストもありました。
 この豊かな恵みをもたらしてくれる佐梨川を地域の誇りとして、みんなで未来に守り伝えていきましょう!

出前講座「私たちの佐梨川」の様子

増水時の動画の放映

急激に増水する様子を動画で説明

放流する魚について紹介

放流する魚を含め生息する生き物を紹介

真剣にメモをとる様子

メモをとりながら真剣に聞いています

佐梨川クイズ

『佐梨川クイズ』はほとんどの皆さんが正解していました!

魚沼地域整備部では、出前講座を受け付けています

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ