ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 魚沼地域振興局 健康福祉部(魚沼保健所) > 【魚沼】新型コロナウイルス感染症よくあるお問い合わせとその答え(魚沼保健所新型コロナFAQ)

本文

【魚沼】新型コロナウイルス感染症よくあるお問い合わせとその答え(魚沼保健所新型コロナFAQ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0334712 更新日:2021年2月9日更新
  1. 症状があり新型コロナウイルス感染症(以下「コロナ」)にかかっているかどうか心配です。なお、私はここ2週間以上、魚沼市の外に出たことはなく、まわりにも最近県外に行った人はいません。
  2. 保健所でコロナの検査をしていただけませんか。
  3. コロナにかかっていないという証明書がほしいので自費で検査してくれる医療機関を紹介してください。
  4. 今後、魚沼保健所管内在住のコロナ患者・感染者について報道発表があった場合、より詳しい情報を教えてもらえますか。
  5. 知り合いが濃厚接触者に認定されたと聞きました。私はその方と最近、近距離でお話したのですが、私も検査や外出自粛が必要ですか。
  6. 医療機関に受診しようとしたら保健所に電話してから受診してください、と言われました。
  7. 検査が必要と判断されて受けた場合、その後はどのようになるのですか。

 

Q1. 症状があり新型コロナウイルス感染症(以下「コロナ」)にかかっているかどうか心配です。なお、私はここ2週間以上、魚沼市の外に出たことはなく、まわりにも最近県外に行った人はいません。

A1. 現在の発生状況から見てコロナの心配はほとんどないと考えられます。症状についてかかりつけ医(定義等の詳細は厚生労働省「上手な医療のかかり方.jp」<外部リンク>をご覧ください)に電話でお伝えしたのち受診してください。なお、かかりつけ医がいない場合等、どの医療機関にかかったら良いかわからない場合は新潟県新型コロナウイルス感染症受診相談センター(毎日24時間対応)にお問い合わせください。

 

Q2. 保健所でコロナの検査をしていただけませんか。

A2. 保健所では濃厚接触者などに対する行政目的の検査のみ実施しています。それ以外の検査は実施いたしかねますのでご了解ください。

 

Q3. コロナにかかっていないという証明書がほしいので自費で検査してくれる医療機関を紹介してください

A3. 県が把握している新型コロナウイルス感染症について、本人等の希望により全額自己負担で実施する検査(いわゆる自費検査)を提供する県内医療機関は下記リンクの通りです。証明書発行の可否、受診時間等必ず事前に電話でお問い合わせの後、受診されるようお願いします。自費検査を提供する医療機関(公表可能な医療機関のみ) [PDFファイル/78KB]

厚生労働省から「自費検査を利用する方」及び「自費検査を提供する検査機関の方」に対する留意点が掲載されていますので、あわせて参考にしてください。社会経済活動の中で本人等の希望により全額自己負担で実施する検査(いわゆる自費検査)について<外部リンク>

なお、海外出張等渡航目的の検査については、海外渡航者新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)<外部リンク>での検査をおすすめします。

 

Q4. 今後、魚沼保健所管内在住のコロナ患者・感染者について報道発表があった場合、より詳しい情報を教えてもらえますか。

A4. 個人情報と人権保護の観点から、報道発表されたこと以外一切お知らせできません。

 

Q5. 知り合いが濃厚接触者に認定されたと聞きました。私はその方と最近、近距離でお話したのですが、私も検査や外出自粛が必要ですか。

A5. 濃厚接触者の接触者は接触の程度や時間にかかわらず、検査や行動自粛の必要はありません。万一お知り合いが患者または感染者となり、調査の結果あなたがその方の濃厚接触者であると保健所が認定した場合、ご連絡いたしますのでその際はPCR検査や健康観察、行動自粛などへのご協力をよろしくお願いいたします。

 

Q6. 医療機関に受診しようとしたら保健所に電話してから受診してください、と言われました。

A6. 次の電話番号におかけください。

   平日(月曜~金曜) の8時30分~17時15分は、025-792-8612 魚沼保健所地域保健課
   それ以外は、025-256-8275 新潟県新型コロナウイルス感染症受診相談センター(毎日24時間対応)

   いずれの場合も症状や行動歴を確認させていただき、通常の受診でよいと判断される場合は、医療機関への受診が可能です。

 

Q7. 検査が必要と判断されて受けた場合、その後はどのようになるのですか。

A7. 次のリンクを御覧ください。
   新型コロナウイルス感染症 検査後の流れ

 

 

魚沼保健所コロナFAQのトップに戻る

魚沼地域振興局健康福祉部のトップページにもどる

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ