ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【十日町地域振興局 地域整備部】 > 【十日町】津南町立津南中学校でマイ・タイムライン教室が開催されました。

本文

【十日町】津南町立津南中学校でマイ・タイムライン教室が開催されました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0444196 更新日:2021年11月24日更新

 令和3年11月11日(木曜日)、津南中学校1年生30名が「マイ・タイムライン」を学びました。
 津南中学校からは、「今後もマイ・タイムラインを学ぶ水防災教育を継続的に取り組みたい」と伺っており、継続的な教育が地域の防災力の向上につながるものと期待しています。

「マイ・タイムライン」とは

 マイ・タイムラインは、水害・土砂災害に備えて、前もってとるべき行動を時間ごとに整理した自分の避難行動計画です。

 津南町のマイ・タイムライン紹介ページ<外部リンク>
 十日町市のマイ・タイムライン紹介ページ<外部リンク>

津南中学校での取組

 津南中学校は、令和2年度に新潟県河川管理課・砂防課の支援を受けて、県内の中学校で初めてマイ・タイムライン教室を開催し、今年度は、津南町の協力を得ながら、自校で教室を企画・運営されました。

 生徒は、洪水や土砂災害のハザードマップを見て、自分の住んでいる地域に災害の危険性があるかを確認したり、1人1台導入されている情報端末を利用して、自宅から避難所までの経路や所要時間を調べました。
 住んでいる場所だけでなく、家族構成などによっても1人ひとりのマイ・タイムラインは違ってくることを学び、自分の避難行動計画を作成しました。

 担当の先生は生徒へ「普段はあまり防災のことを意識しないかもしれないが、今日の学習で意識が高まったと思う。今日のことを家族にも話してほしいし、君たちが率先して命を守る行動をとってほしい。」と伝えていました。

 マイ・タイムライン教室については、こちらをご覧ください。(県庁河川管理課へリンク) 

教室の様子

説明を聞く生徒の様子 情報端末で調べる生徒の様子 グループワークをする生徒の様子

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ