ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢者・障害者・福祉 > コロニーにいがた白岩の里 > 新潟県サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者研修

本文

新潟県サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者研修

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0215701 更新日:2019年8月23日更新

サービス管理責任者研修及び児童発達支援管理責任者研修は、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律及び児童福祉法の適切かつ円滑な運営に資するため、サービスの質の確保に必要な知識、技能を有するサービス管理責任者研修及び児童発達支援管理責任者の養成を図ることを目的としています。
新潟県では、コロニーにいがた白岩の里が研修実施機関となっています。

 研修体系の見直しについて

令和元年度より、サービス管理責任者と児童発達支援管理責任者に係る研修制度が見直され、これまで分野ごとに実施していた研修を統合した上で、「基礎研修」「実践研修」に分けた段階的な研修となりました。あわせて、現任者を対象とした「更新研修」が創設されました。 研修制度の見直しについては、下記の資料をご確認ください。
 

研修体系の見直しについて(平成31 年3 月7 日付障害福祉関係主幹課長会議 障害福祉課資料より) [PDFファイル/135KB]

 研修通知・日程について

各研修については下記のページをご覧ください。

※実践研修は令和3年度から実施予定です。

基礎研修はこちら

更新研修はこちら

お問合せ先

企画相談室
電話:0258-75-5081

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ