ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新型コロナワクチンについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:35069999 更新日:2021年12月13日更新

概要

新型コロナウイルス感染症の発症を予防し、まん延の防止を図るため、ワクチンの接種が開始されます。
接種は、厚生労働大臣の指示のもと、都道府県の協力により、市町村において実施することとされています。

ワクチン接種のスケジュールなど詳しくは、下記の首相官邸ホームページ・厚生労働省ホームページをご覧ください。

 ・首相官邸ホームページ 「新型コロナワクチンについて」<外部リンク>

 ・厚生労働省ホームページ 「新型コロナワクチンについて」<外部リンク>

【参考】 ワクチンの役割、期待される効果

新型コロナワクチン接種啓発動画について

 高齢者向け優先接種に向けて、新型コロナワクチン接種に関する有効性や安全性、また副反応についての情報を提供し、正しい知識を持った上でワクチン接種を受けてもらえるように、新型コロナワクチン接種についての啓発動画を作成しました。

1 タイトル

  「ワクチンは安全に皆様を新型コロナから守ります」

2 内容

  新潟県知事からのメッセージ 約1分

  新潟県福祉保健部長による新型コロナワクチンについての解説 約4分

3 公開方法

  新潟県公式YouTubeチャンネルにて公開(4月16日より)

(公開先URL、QRコード)

http://youtu.be/hVtYUkgrPLM<外部リンク>

QRコード

新型コロナウイルスワクチンの集団接種運営マニュアル

県では県民への安全で円滑なワクチン接種を実施するため、集団接種を行う予定である自治体が参考にできるように、「新潟県新型コロナウイルスワクチン集団接種マニュアル」を作成しましたので公表します。本マニュアルは、令和3年3月5日(金)に弥彦村と共同で実施した模擬訓練での課題を反映し作成しています。

なお、本マニュアルは、各市町村がマニュアルを作成・修正する際に参考としていただくことを目的としているため、必ずしも全ての市町村が本マニュアルと同じように接種を行うわけではないことにご留意ください。

【県内自治体向け】新型コロナウイルスワクチン集団接種運営マニュアル

このたび、当県におきまして新型コロナウイルスワクチンの集団接種を行う予定である自治体向けに、「新潟県新型コロナウイルスワクチン集団接種運営マニュアル」を作成し発行することとなりました。各自治体における接種体制の整備にご活用ください。

なお、本マニュアルは今後の検討状況等により随時更新していく予定であることを申し添えます。

注1:ファイルをダウンロードするためにはパスワードが必要です。パスワードは関係機関宛に別途お知らせしております。
注2:容量(ファイルサイズ)が大きいため、ダウンロード完了までに時間がかかる場合があります。

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ