ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症 > 大規模ワクチン接種会場ご来場にあたっての注意事項

本文

大規模ワクチン接種会場ご来場にあたっての注意事項

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0402780 更新日:2021年8月10日更新

大規模ワクチン接種について、よくある質問をまとめました。ご来場にあたり十分にご注意ください。

 

(1) 予約

Q. 予約がなくても接種できるのか。

A.

完全予約制です。予約のない方は接種できませんので、ご注意ください。また、予約された場合でも、接種当日に体調のすぐれない場合や、濃厚接触者として健康観察期間中の場合は、接種を見合わせてください。

なお、予約に関するお問い合わせは、お住まいの市町村(接種券を発行している市町村)にお願いします。県にお問い合わせいただいてもお答えできせんので、ご注意ください。

 

Q. 当日、急遽都合が悪くなったので日程を変更したい。

A.

お手数ですが、日程の変更については予約を行った市町村に改めてご連絡ください。

なお、会場には当日キャンセル専用電話(ご案内の方法は市町村により異なります)をご用意しておりますが、キャンセル専用電話では予約の取り直しはできません。

 

(2) 持ち物

Q. 接種券と本人確認書類が両方揃っていないと接種できないのか。

A.

両方お持ちいただかないと接種できません。忘れ物のないよう十分にご注意ください。

※二回目の接種であっても、本人確認書類は必要です。

 

Q. 本人確認書類とはどのような書類か。

A.

大規模接種で確認させていただいている本人確認書類は

・氏名

・生年月日

・住所

が記載されているものです。

<例>

健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード

 

※氏名、生年月日については、あらかじめ印字されているものに限ります。(手書き不可)

※診察券、クレジットカードなどは本人確認書類としてご利用いただけません。

 

Q. 予診票は会場で書いてもよいか。

A.

事前に記入してください。たくさんの方が接種に来られますので、スムーズな接種ができるよう、ご協力をお願いします。

 

(3) 服装

Q. どんな服装がよいか。

A.

肩を出しやすい服装でお越しください。(例:半袖+着脱しやすい上着 など)

 

Q. 会場に更衣室はあるか。

A.

更衣室はありません。

 

(4) 来場時間

Q. 早く到着したら早く受付できるのか。

A.

予約時間より早くご来場いただいても受付できません。予約時間になるまでお待ちいただくことになりますので、密を避けるためにも、あらかじめ指定された予約時間帯にお越しください。

 

Q. 予約時間に遅れたら接種してもらえないのか。

A.

ある程度柔軟に対応しますので、予約時間に遅れるからといって焦らずに、ゆっくりお越しください。

 

 

(5) その他

Q. 車椅子はあるか。

A.

ご用意いたしましたので、ぜひお使いください。

 

Q. 付き添いしてもよいか。

A.

付き添いの方もご入場いただけますが、密を避けるため、最少人数でお願いします。

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ