ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > スポーツ・公園 > 新発田地域振興局地域整備部 > 【新発田】県立聖籠緑地で「みんなのかだん」完成報告会が開催されました

本文

【新発田】県立聖籠緑地で「みんなのかだん」完成報告会が開催されました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0586046 更新日:2023年6月5日更新

【新発田】県立聖籠緑地で「みんなのかだん」完成報告会が開催されました


県立聖籠緑地の指定管理者である株式会社日建緑地による「みんなのかだん」完成報告会が開催されました。

【概要】

県立聖籠緑地は、老若男女・心身に病や障害を持っている方などあらゆる人たちが、緑の恩恵を活用して、意欲の向上や自己実現の獲得、人と人とがつながることができるインクルーシブな公園を目指しています。その1つの取組が、県内唯一の園芸療法士が園芸療法を実践する参加型の花壇「みんなのかだん」です。

昨年11月、その企画が “緑の環境プラン大賞”(公益財団法人都市緑化機構・一般財団法人第一生命財団 主催)において、コミュニティ大賞を受賞しました。(県内の公園では初)

この度「みんなのかだん」が完成したことから、報告会を開催したものです。

花壇   園児       

   園芸療法士による報告(説明)            子ども達による植栽

サッカーカレッジ   全員  

      学生達による植栽             報告会に参加してくれた方々

 

報告会には、花壇作りに関わっていただいている就労支援施設、保育園、専門学校、地元自治会、聖籠町、新潟県、そして賞の主催者の関連会社である第一生命保険株式会社の方々が参加しました。

報告会の最後には、参加者による記念植栽が行われにぎやかな会となりました。

これを機会に是非一度公園を訪れてみませんか。

今後とも県立聖籠緑地をよろしくお願いします。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ