ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新発田地域振興局地域整備部 > 【新発田】土木の日記念フェスティバルを開催しました

本文

【新発田】土木の日記念フェスティバルを開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0011123 更新日:2019年12月10日更新

「土木の日記念フェスティバル」を新発田市カルチャーセンターにおいて令和元年11月23日(土曜日・祝日)に開催しました。

このイベントは、地域の安全・安心を支える土木の仕事を理解してもらうため、11月18日の「土木の日」にあわせて毎年この時期に新潟県建設業協会新発田支部と協力して開催しています。
今年はトッキッキがお出迎え、小型建設機械展示・乗車体験、建設機械型模型の操作体験、建設機械や土木部マスコットキャラクター「こめゆきくん」の塗り絵、土木を学ぶパネル展示などの催しを行い、多くの方からご来場いただきました。

イベントの様子

小型建設機械展示・乗車体験ブースでは暮らしを支える建設機械として油圧ショベルとホイールローダーを展示し、子供たちに乗車してもらいました。子供たちは、実物の建設機械を係員の説明を聞き、操作を補助してもらいながら緊張感の中とてもうれしそうにアームを動かしていました。


トッキッキによるお出迎えの様子
トッキッキによるお出迎え

 

油圧ショベル体験試乗の様子
油圧ショベル乗車体験の状況

 

ホイールローダー試乗の様子
ホイールローダー乗車体験の状況

 

建設機械型模型の操作体験ブースでは建設機械の動作をより理解してもらうため、ブルトーザー型の模型を使い、土砂に見立てたお菓子を取ってもらいました。子供たちは慣れていない操作に少し緊張しながらも、お菓子が取れたときには歓声をあげていました。

模型操作体験の様子
模型の操作体験の状況

 

建設機械の塗り絵ブースでは建設機械や「こめゆきくん」に色を塗ってもらいオリジナルカラーの作品が出来上がりました。

塗り絵を楽しむ様子
塗り絵を楽しむ様子

 

当日は多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
このイベントは、来年も開催を予定しています。
多くの方のご来場をお待ちしています。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ