ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 新発田地域振興局企画振興部 > 【新発田】新発田市の清潟公園内で桜の植樹活動が行われました

本文

【新発田】新発田市の清潟公園内で桜の植樹活動が行われました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0328283 更新日:2020年11月2日更新

令和2年10月27日(火曜日)、新発田市内の清潟(きよがた)公園の敷地内で桜の植樹活動が行われました。

この活動は、かつて「長堤十里 世界一」と謳われた加治川桜並木の復元活動に取り組む市民団体「加治川を愛する会」が実施しています。

今回は、近隣の聖籠町立山倉小学校の児童も見学に訪れました。
同校では、4年生の「総合」の時間に加治川の歴史を学んでおり、後日、加治川を愛する会の方がゲストティーチャーとして招かれ、授業が行われたとのことです。

植樹作業には児童一人ひとりが参加し、苗木の根元にスコップで土を入れていきました。

植樹に先立ち、「加治川を愛する会」の鬼嶋正之会長から児童らへ、「この場所のシンボルツリーにする気持ちで植えたい。まだ小さい苗木だが10年、20年と皆さんと一緒に成長するので、その様子を大事に見守っていて欲しい。」と言葉が掛けられました。

清潟公園内での植樹の様子清潟公園内での植樹の様子(2)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

企画振興部からのお知らせ
管内の観光情報
関連サイト

https://shibaradi769.com/<外部リンク>
 

まいぷれ新発田<外部リンク>

にいがたとりっぷ<外部リンク>

こんぱす<外部リンク>