ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 新発田地域振興局企画振興部 > 【新発田】一重菊「花嫁」プロジェクトを紹介します
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 新発田地域振興局企画振興部 > 【新発田】一重菊「花嫁」プロジェクトを紹介します

本文

【新発田】一重菊「花嫁」プロジェクトを紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0226585 更新日:2020年9月25日更新

花嫁プロジェクトについて

花嫁を使用した料理などの写真花嫁プロジェクトは、新発田地域の在来種の一重菊に着目し、2012年に発足した「花嫁の会」が進める取り組みです。

「花嫁」は、食用菊では珍しく一重咲きで大きな花弁を持つのが特徴的で、一般的に知られている「かきのもと」や「もってのほか」とは異なります。
また、ほのかな香りを持ち、苦みが少なく、生でも食べることができます。

生で食べられる、という特性を生かして、和製エディブルフラワーとしての価値を高めようと、「サラダ菊・花嫁」として商標登録されています。
「花嫁」という名前は、蕗谷虹児の代表作にちなんで名付けられました。

 

プロジェクトの趣旨に賛同した生産者や料理店、消費者が一緒になって「花嫁」の可能性を探求し、地域の食文化を創造していこうと取り組んでいます。

「花嫁」を楽しめるイベント情報

花嫁の会では、多くの人に「花嫁」の味覚を楽しんでいただけるよう以下のイベントを行っています。

花嫁アラカルト in しばた

新発田市内で参加店を募り、季節の食として楽しんでいただくイベントです。

【場所】新発田市内の参加飲食店
【料金・メニュー】メニュー内容や価格は参加店により異なります。各参加店にお尋ねください。

一重菊「花嫁」を愛でる会

コース料理で花嫁の魅力を楽しんでいただくよう、「花嫁の会」会員のお店で開催する1日限りのイベントです。

※日時、会場、参加費等は、下記の一重菊「花嫁」プロジェクト事務局までお問い合わせください。

【お問合せ】 

一重菊「花嫁」プロジェクト事務局

電話 080-5482-6436 (池田)
メール kanoz.shibata@gmail.com

一重菊「花嫁」プロジェクト フェイスブックページ<外部リンク>

参加店等の詳細は、一重菊「花嫁」プロジェクトフェイスブックページをご覧ください

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

管内の観光情報
関連サイト
新発田地域振興局の紹介(パンフレット)