ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新潟県選挙管理委員会 > 平成19年度啓発だより

本文

平成19年度啓発だより

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057896 更新日:2007年12月27日更新

新潟県明るい選挙推進協議会が取り組んでいる、啓発事業について御紹介します。

中央研修会に参加しました!

3月5日、6日、東京都千代田区で(財)明るい選挙推進協会の中央研修会が開催されました。
「常時啓発と学校教育の連携」をテーマに講演や事例発表が行われ、会場も交えた熱心な討議が繰り広げられました。
また、研修会の冒頭で平成19年度明るい選挙推進優良活動表彰の表彰式が行われ、上越市の「選挙に行こう!若者委員会」が表彰されました(全国で8団体)。

表彰の様子(選挙に行こう!若者委員会)の画像
表彰の様子(選挙に行こう!若者委員会)

事例発表(選挙に行こう!若者委員会)の画像
事例発表(選挙に行こう!若者委員会)

市区町村選挙管理委員会啓発指導者研修会

選挙啓発指導者としての資質向上を目的に、市区町村選挙管理委員会の委員、書記及び関係者を対象とした研修会が2月7日に新潟県自治会館で開催されました。
研修会では、柏崎市選挙管理委員会の品田眞弘氏と津南町明るい選挙推進協議会会長の樋口明氏より事例発表が行われたほか、新潟日報報道部次長の大塚清一郎氏より「選挙報道と世論調査」と題して講演が行われました。
また、研修会の冒頭で第21回参議院議員通常選挙に係る総務大臣表彰の伝達式及び県選挙管理委員会表彰の表彰式が行われました。

表彰者(団体)一覧[PDFファイル/48KB]

事例発表の模様の画像
事例発表の模様

講演の模様の画像
講演の模様

表彰式の模様の画像
表彰式の模様

青年リーダー養成研修(主催:財団法人明るい選挙推進協会)

この研修は、明るい選挙推進運動の中核となるべき青年リーダーの養成を図ることを目的として行われているものです。
今年度は11月30日~12月1日に神奈川県横浜市において開催され、本県からは大学生2名、社会人2名が参加しました。
「若者に政治・選挙に関心を持たせるにはどうすればよいか」をテーマに若者の低投票率の原因とその解決策について活発な討議が行われました。

研修の様子の画像
研修の様子

研修の様子の画像
研修の様子

明るい選挙推進モニター会議

明るい選挙推進モニター会議は、市町村明るい選挙推進協議会の委員や各種団体に所属する方などから市町村の明るい選挙推進運動の実施状況や県の明るい選挙推進事業に関する意見を聞き、それを今後の運動に反映させるという趣旨で行われているもので、今年度は11月28日に新潟県自治会館で開催されました。
当日は、新潟市こども未来課の後藤雅彦氏より「中学校の政治・選挙教育について」と題して事例発表が行われたほか、「明推協活動の活性化について」や「若者の投票率の低さをどう考える」などをテーマに3班に分かれて分散会が行われました。

事例発表の画像
事例発表

分散会の画像
分散会

分散会の討議結果[PDFファイル/123KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ