ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 商工業・産業立地 > > 【三条】第137回にいがた県央マイスター塾(伝統的鍛冶技術体験コース)受講者募集中!

本文

【三条】第137回にいがた県央マイスター塾(伝統的鍛冶技術体験コース)受講者募集中!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0293572 更新日:2020年7月30日更新

 にいがた県央マイスター塾は、県央地域を代表する卓越した技能者として新潟県三条地域局が認定した「にいがた県央マイスター」が、その「技」を教える体験塾です。

 

完成品

 今回は、三条を代表する「伝統的鍛冶技術体験」です!

この機会に「ものづくりのスゴ技と楽しさ」に触れてみませんか。

受講者へ「にいがた県央マイスターカード」をプレゼントしています。

 

 

 

 

伝統的鍛冶技術体験「アウトドアナイフづくり」

一日鍛冶職人となって、世界で1つ、自分だけのアウトドアナイフを作ります。

開催日時及び受講会場

開催日

10月18日(日曜日) 9時00分~16時00分

会場

三条鍛冶道場<外部リンク>

三条市元町11-53

電話:0256-34-8080

受講対象者

新潟県内在住者(中学生以上、一般)

※安全のために作業に適した服装でお越しください。

募集人員

4名

※応募者多数の場合は抽選により決定します。

※最少催行人数:4名(応募者が4名に達しなかった場合は実施しません。)

講師予定者(にいがた県央マイスター)

 
小林

小林 由夫(こばやし よしお)伝統的鍛冶技術(利器工匠具製造)マイスター
 小由製作所

プロフィール
 高校卒業後、家業の小由製作所に就職し現在に至る。
 知事より卓越した技能者として表彰を受ける。
 平成23年度、伝統工芸士に認定される。
 三条鍛冶集団筆頭師範。

飯塚

飯塚 時房(いいづか ときふさ)伝統的鍛冶技術(包丁製造)マイスター
 重房刃物

プロフィール
 地元企業を経て独立し、現在に至る。
 協同組合三条工業会・三条市から産業振興に貢献したとして表彰を受ける。
 平成19年に知事より「にいがたの名工」に認定される。平成24年度、伝統工芸士に認定される。
 三条鍛冶集団筆頭師範。

水野

水野 勲(みずの いさお)伝統的鍛冶技術(鉞製造)マイスター
 水野製作所

プロフィール
 高校卒業後、家業の水野製作所に就職し現在に至る。
 三条市・協同組合三条工業会から産業振興への功績により表彰を受ける。
 平成23年度、伝統工芸士に認定される。
 三条鍛冶集団筆頭師範。

日野浦

日野浦 司(ひのうら つかさ)伝統的鍛冶技術(鉈製造)マイスター
 日野浦刃物工房

プロフィール
 商社を経て、22歳で家業の日野浦刃物工房に就職し現在に至る。
 平成17年に関アウトドアナイフショーで岐阜県刃物産業連合会長賞を受賞。製品が関鍛冶伝承館の永久展示品となっている。
 平成23年度、伝統工芸士に認定される。平成24年に知事より「にいがたの名工」に認定される。
 三条鍛冶集団筆頭師範。

※当日はこの中から2名が講師を務めます。

受講内容

完成品

完成品(イメージ)

鍛冶鍛造で、アウトドアナイフづくり
※完成品のイメージは、写真をご確認ください。
・ 各種道具の使い方
・ 火造り作業技術
・ グラインダーによる荒削り成形技術
・ ヤスリによる仕上げ研磨技術
・ コークス炉による焼入技術
・ 焼戻し、刃付け技術
・ 砥石による刃研ぎ技術

アウトドアナイフ

過去の受講生の作品

受講料

 8,000円(教材費・保険料・諸経費)

募集締切

10月2日(金曜日)必着

受講申込書

応募用紙に必要事項を記入して、郵送・FAX又はメールにてご応募ください。

チラシ・応募用紙_第137回(鍛冶技術_アウトドアナイフづくり) [PDFファイル/305KB]

応募用紙_第137回(鍛冶技術_アウトドアナイフづくり) [Wordファイル/308KB]

結果通知

応募された方へ結果を文書でお知らせします。

 

参加者の皆さまへのお願い

受講当日は、新型コロナウイルス感染防止対策として下記対策を実施します。
受講される皆さまには御迷惑をおかけいたしますが、御理解と御協力をお願いいたします。

・発熱、咳などの風邪症状や体調を崩されている方は、参加をお断りする場合がございます。

・当日の受付の際に、表面温度計による検温等を実施する予定ですので御協力をお願いいたします。

・会場への入館時は手指の消毒の徹底をお願いいたします。

・受講者同士の間隔を確保して実施します。

・受講中はマスクの着用をお願いいたします。

・会場は空調機システム等による外気の取り込みや、扉の常時開放等換気の徹底を行う予定です。

昨年度のマイスター塾の様子

令和元年10月20日 第128回 伝統的鍛冶技術体験「アウトドアナイフづくり」

 

にいがた県央マイスター塾のページへ

にいがた県央マイスターとは?

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ