ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 職員採用・県職員 > 新潟県職員採用案内 > 新潟県職員採用試験の受験を検討されている方を対象とした「新潟県職員オンラインセミナー2021」を開催します。

本文

新潟県職員採用試験の受験を検討されている方を対象とした「新潟県職員オンラインセミナー2021」を開催します。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0351514 更新日:2021年2月26日更新

   新潟県職員採用試験の受験を検討されている方を対象に、県の仕事内容や魅力を知ってもらうことを目的として「新潟県職員オンラインセミナー2021」を開催します。

 セミナーでは、来年度の採用試験に関する最新情報をお伝えするほか、県職員によるパネルディスカッションや少人数での座談会も行います。県職員の具体的な業務内容ややりがいから、普段感じている本音まで、気になることをなんでも聞けるチャンスです!

 ここでしか聞けない話が盛りだくさんですので、ぜひご参加ください。

チラシ(オモテ) チラシ(ウラ)  

「新潟県職員オンラインセミナー2021」の開催案内(チラシ)はこちらから [PDFファイル/1.71MB]

 

一般行政職・専門職志望者共通

採用試験・県の業務概要などの説明

 令和3年度採用試験の日程・内容等最新情報と、県の業務概要等についてお伝えします。

 ■令和3年3月3日(水曜日)13時15分~13時40分

  ※Zoomウェビナーを使用してライブ配信を行います。以下の画像リンクからご覧ください。

   ※事前申込は不要ですが、以下のリンクからZoomウェビナーの登録が必要になります。

  視聴用URL<外部リンク>

一般行政職志望者向け

パネルディスカッション(2部構成)

  「新型コロナウイルス感染症」と「若手職員による政策提案」をテーマに設定し、それぞれの業務に実際に携わる職員がパネリストとしてパネルディスカッションを行います。

【第1部】 新型コロナウイルス感染症が県庁をどう変えたか ~県職員のコロナ対応から働き方改革まで~

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、オール新潟での取組(にいがた結プロジェクト)や事業者への支援制度等について、それぞれの業務に携わる職員をパネリストに据え、これまでの取組や今後の展望等をトークします。

 また、県庁内で急加速するWeb会議システム環境の整備を担当する職員もパネリストに加わり、“アフターコロナ”における県庁の変化を様々な面からお伝えします。

【第2部】「若手職員による政策提案」が事業化されるまで ~政策提案者の視点・力点・作用点~

 若手職員の声が県の事業になる制度(若手職員による政策提案事業)を活用して取り組む若手職員をパネリストに据え、提案の着想から事業化に向けた取組内容、目指すゴールまで具体例を交えてトークします。

 また、本パネルディスカッション用に設定した仮ミッションに対して、パネリストから提案発表を行い、課題解決に向けた政策提案者の「事象の捉え方や発想、動き方」を感じていただきます。

 

■令和3年3月3日(水曜日) 【第1部】14時00分~15時10分 / 【第2部】15時30分~16時40分

 ※Zoomウェビナーを使用してライブ配信を行います。以下の画像リンクからご覧ください。

  ※事前申込は不要ですが、以下のリンクからZoomウェビナーの登録が必要になります。

 ※チャットにより感想や質問等を書き込んでいただくことが可能です。

視聴用URL<外部リンク>

〈ご指名制〉オンライン座談会 45分×24回 (定員:各回10人)  ※要事前申込

 少人数グループ(各回10人)に分かれて、パネルディスカッションのパネリストや採用1~2年目の若手職員等とフリートークをしていただけます。

 各回に登場する職員のプロフィールを下記PDFファイルに掲載していますので、興味のある職員の回を選んでエントリーしてください。

 各回とも様々な経歴を持つ魅力的な職員が登場するのはもちろんのこと、 「特別枠」や「女性限定枠」、「県庁オンラインツアー付き枠」などの回もありますので、ぜひお早めにお申し込みください!

 

<座談会対応職員・スケジュール一覧表>

 ■令和3年3月4日(木曜日)10時00分~17時00分  ※1コマ45分 

座談会対応職員一覧 ⚠空席残りわずか!申し込みはお早めに⚠

👉こちらのファイルからお申し込みください!!0226更新 [PDFファイル/1.36MB]👈

※より多くの皆さんに参加いただけるよう、お申し込みは【1人2コマまで】でお願いします。

※Zoomミーティングを使用して実施します。(ぜひカメラとマイクをOnにしてご参加ください!)

※各回の申込先は、上記PDFファイルからリンク設定されています。

※各回の定員は10人までとなります。先着順のため、定員に達した回は、申込期限前に募集を締め切ります。

※ミーティングID等は、申込後の自動返信メールに記載します。自動返信メールが届かない場合は、ページ下部のお問い合わせ先へご連絡をお願いします。

専門職志望者向け

職種別業務説明 & フリートーク ※要事前申込

 実際に現場で働いている専門職職員が、仕事内容ややりがいから職場の雰囲気まで、直接お話します。

 一部の職種では、県庁内の職場や地域機関、現場とオンラインで接続し、「活躍の場」を実況中継します。

 興味のある職種にはいくつでも申込みいただけますので、ぜひ様々な専門職種のお話を聞いてみてください!

 

<職種別スケジュール>

 ■令和3年3月10日(水曜日)9時30分~17時00分  ※職種ごとに時間が異なります。

専門職セミナー時間割

※Zoomミーティングを使用して実施します。(ぜひカメラとマイクをOnにしてご参加ください!)

※興味のある職種にはいくつでも申込みいただけます。

※ミーティングID等は、申込後の自動返信メールに記載します。自動返信メールが届かない場合は、ページ下部のお問い合わせ先へご連絡をお願いします。

※説明を行う職種は、過去に採用試験等を実施した主な職種であり、令和3年度新潟県職員採用試験等において、必ず募集があるとは限りません。令和3年度の募集職種については、各試験等の受験案内で公表します。

👉専門職志望者向けセミナーのお申し込みはこちらから👈<外部リンク>

⚠専門職志望者向けセミナーのみ、好評につき申込期間を3月7日(日曜日)まで延長します!!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ