ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 職員採用・県職員 > 新潟県職員採用案内 > 新潟県人事委員会ブログ(令和4年3月22日)

本文

新潟県人事委員会ブログ(令和4年3月22日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0475626 更新日:2022年3月22日更新

令和4年3月22日 新潟デザイン専門学校の学生がデザインしたPRカードの配布を開始します☆

👉このブログは県公式noteでもご覧いただけます📖<外部リンク>

皆さん、こんにちは。今回のブログは臨時号。この場をお借りして皆さんにぜひお伝えしたいことがあります!

この度、新潟デザイン専門学校の学生の皆さんからデザインしていただいて県職員採用案内のPRカードを作成しました。
少しでも多くの若い世代の皆さんに、県職員採用情報が詰まっているHPやSNSに触れていただけるようにデザインをお願いしたところ、“若々しい感性”の素晴らしい作品が集まりましたので、デザイン者の写真&コメントとともにご紹介します!

ちなみに、カードは全部で5種類!本日から県庁はもちろん、ガイダンスの場でも配布しますので、ぜひ全種類コンプリートを目指してみてください!

1 1-1

【デザイン者】サイ ユキさん
 表面は就職活動学生をイメージしてリクルートスーツをデザインしました。
 裏面は新潟県の四季の景色をデザインしました。春のチューリップ、夏の花火、秋の日本海に沈む夕日、冬の雪。どの季節も美しい景色を見ることができる新潟県を、就職先として選ぶ人が増えたら嬉しいです。
 自分の作品が採用されたと聞いたとき、とても驚きました。光栄に思います。採用の喜びはこれからの制作活動の励みになると思います。ありがとうございました。

【担当者Tからの一言】
新潟の四季がカラフルに描かれていて、鮮やかな色使いに目を奪われますね🌟事務局内でも一番人気のあったこのデザイン。実は採用決定後、少しだけデザインの修正をお願いしたのですが、見事に私たちのオーダーを超えてくれた、デザイン力の高いサイさん。こんな素敵な作品に負けないよう、私もインスタがんばります!ありがとうございました!

 

2 2-2

【デザイン者】遠藤 雪乃さん
 社会人を目指して就職活動や企業研究を行う学生の皆さんに、県職員の魅力を知る一歩を踏み出してほしいという思いで制作しました。学生の若々しさをイメージした爽やかな色合いにしました。
 今回制作したカードが多くの学生の皆さんに興味を持ってもらえるきっかけになれば幸いです。

【担当者Tからの一言】
私の第一印象は「王道で正統派のデザインありがとうございます!」でした。
前向きなメッセージ性のあるフレーズとイラストは、まさに私たちが学生の皆さんに伝えたいことを表現してくれています。多分私には一生描けないであろう“まっすぐなデザイン”。私もまっすぐに仕事に向き合いたいと思いました。ありがとうございました!

 

3 3-3

【デザイン者】佐藤 麻奈さん
就活生たちは県職員をしっかり理解しているのだろうか。“知っている”のではなく“知っているつもり”で過ごしていないだろうか。
若者の身近にあるSNSで『県職員のこと勘違いしてない?』と問いかけることで、ドキッとし、県職員について知ってもらうきっかけになるようなデザインにしました。

【担当者Tからの一言】
 「なるほど!」という感じです。多分、多くの若者が日々一番見ているであろう画面をモチーフに、シンプルに情報をまとめてくれています。メッセージ性もストレートで分かりやすく、この先のやり取りまで続編化したくなるようなデザインですね!ありがとうございました!

 

4 3-3

【デザイン者】佐藤 麻奈さん
 『新潟県のシンボルマークはカクカクしていなくて柔らかい感じがする』そう思ったことをきっかけに、柔らかく且つ馴染みやすい色でマークを並べてみました。カラフルでワクワク感があり、パッと目に付くデザインになったと思います。このデザインをみて、県職員に「身近で明るい未来を作る仕事」という印象を持ってもらえれば嬉しいです。

【担当者Tからの一言】
佐藤さん2作品目!おそらく多くの県職員にとっては、もはや当たり前になっている県シンボルマークをメインにデザインいただきました。センスのある方がこのマークを使うとこんなに素敵な作品になるんだなぁと感心。県のシンボルマークも佐藤さんのお陰で魅力的にデザインしてもらえて、さぞかし喜んでいると思います🌟ありがとうございました!

 

5 5-5

【デザイン者】佐藤 有愛さん
 新潟県で有名なモチーフを組み合わせてデザインしました。県職員と聞くと堅い印象を持つ学生が多いと思い、明るく親しみのある配色にしました。
 自分がデザインしたカードが多くの学生に配布されるということはまだあまり実感が湧きませんが、このカードを見たことで少しでも県職員の魅力が伝わり、興味を持つ学生が増えたら嬉しいです。

【担当者Tからの一言】
個人的には、このデザインが一番好きです。新潟っぽいモチーフをぎゅっとまとめて、表も裏もバランスよいレイアウト。やわらかな色使いのなかにも差し色が効いていて、センスあるな~と憧れます。
(感覚的な話で意味不明だと思いますが、)私はこのカードみたいな空気感を持つ職員になりたいなと感じました。ありがとうございました!

 

最後に、今回惜しくもカードには採用されなかったデザイン5案も特別にご紹介します。どれも魅力的で、本当は全部採用したかったです😢

6

さてさて、いかがでしたか?どれもとても素敵なデザインでしたよね!改めて、デザインを学ぶ、才能溢れる若者の皆さんは本当にすごい!私自身も、すごく刺激をいただける仕事で、楽しかったです。本当にありがとうございました。

一人でも多くの方にこのカードをお届けできるように、そしてカードを受け取った学生の皆さんがアクセスしてよかったと思えるデジタルツールを提供できるように、来年度も引き続き頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

過去のブログはこちら♪

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

サイトの使い方

新潟県職員採用ツイッター<外部リンク>新潟県人事委員会ブログ

インスタ<外部リンク>ノート<外部リンク>