ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 職員採用・県職員 > 新潟県職員採用案内 > 新潟県人事委員会ブログ(令和3年6月25日)

本文

新潟県人事委員会ブログ(令和3年6月25日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0404337 更新日:2021年6月25日更新

令和3年6月25研修制度紹介、主事・技師研修を受講しました

皆さんこんにちは。今回のブログ担当は人事委員会事務局1年目のFがお届けします!

まずは、大学卒業程度職員採用試験第1次試験が終了しましたので、受験生の皆さん大変お疲れ様でした。私自身、採用3年目になりますが、今でも採用試験の緊張感を思い出します(≧□≦)

 

さて、今回は、県庁の研修制度紹介として、階層別研修(職務上の役割が変わる節目に受講)の1つ、担当自身が先日受講した「主事・技師研修(前期)」についてご紹介します!

本研修は採用3年目の職員を対象として、県の研修所にて2日間の日程で実施されました。

(1)公務員倫理 (2)仕事力向上 (3)地域で活躍するからの経験談から学ぶ

について庁内講師や外部講師からの講義、グループワークでの意見交換をとおして若手職員として主体的に業務を進める姿勢やスキルについて学びました。新採用の頃からは変化した職場における自分の役割を改めて考える機会となりました。

また、県内で活躍する方からのお話は新たな気づきがあるとても有意義な時間でした。

 

今回は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、少人数ごと、講師の先生はリモートでの参加でした。そのような環境でしたが、久しぶりに同期と顔を合わせ、それぞれの業務や、職場の雰囲気、日頃の悩みなどをあるある~!!と言いながら、職種を超えて情報共有できるのはやはりとても良いですね。自分自身、頑張っている同期の姿は大変刺激になりました♪

本研修は、半年後に後期研修が設定されていますが、それまでの間、それぞれの職場で研修中に学んだことを実践し、スキルアップを目指します!

 

暑くなってきましたが、体に気をつけてお過ごしください♪♪

 研修

 

ほかの記事はこちら♪

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

サイトの使い方

新潟県職員採用ツイッター<外部リンク>新潟県人事委員会ブログ

インスタ<外部リンク>ノート<外部リンク>