ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 職員採用・県職員 > 新潟県職員採用案内 > 新潟県人事委員会ブログ(令和3年6月4日)

本文

新潟県人事委員会ブログ(令和3年6月4日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0400959 更新日:2021年6月4日更新

令和3年6月4日:一般行政職から見た専門職(私感♡)

皆さん、こんにちは。とうとう6月になってしまいましたね。緊急事態宣言が延長されましたが、就職活動中の方は、特に体調管理に気をつけてください。

大卒試験に申し込んでいただいた方!大変ありがとうございました<m(_)m>。
これまでセミナーやWebミーティングなどで県の仕事や魅力をお伝えしてきましたが、いろいろな職種の方と一緒に仕事ができることも魅力の一つだと思っています。
私は一般行政職ですが、これまで、総合土木、建築、電気、福祉行政、保健師、管理栄養士、薬剤師、環境、獣医、医師などの方々と一緒にお仕事させていただきました。個人的な印象ですが、専門職にはそれぞれカラーがあるなあと思っているので、ちょっとご紹介します。

例えば、総合土木の方は、気さくでざっくばらん。体育会系です。自分の考えや思いをストレートに伝えつつ、互いの個性を認めながら、チームで仕事をしています。道路やトンネルを作ったり、災害に備え河川改修を行ったりしていますが、「このトンネルは俺が担当したんだ。」(*^o^*)とか、天気予報を見ながら「○○の現場がやばいな。」(>_<)とか、自分の担当する現場への愛着を感じます。地震や台風の後は、やばい現場をいち早く確認し、対応。一住民として心強いです。

土木

建築屋さんはオシャレでシュッとしています。(土木の方と同じ職場にいることが多いのですが、見るとだいたいわかります。・・・。)建築屋さんの作る資料はとても美しい!エクセルの表に感動したのは初めてでした☆

林業の方とは、バレーやテニスなどの庁舎のサークルでご一緒させていただきましたが、おおらかで、穏やかな方が多いです。木は植林してから木材になるまで60年以上かかるので、日々の時間の流れが私たちとは違うのでしょうね。林業振興の他、林道の整備や治山工事など土木と同じような業務もあるのですが、土木職の方とはまたひと味違います。植物や昆虫など自然を愛する方が多く、話をしていると穏やかな気持ちになります。

電気屋さんは論理的で、個性的。エレキギターが趣味の方や、「魚沼産コシヒカリが美味しいのは夕立によるマイナスイオンの効果だ!」と力説する方などは、さすが電気💡という感じです。(一方でスマホを持っていない方や、趣味は三線という方など、イメージと真逆の方もいます。)私がいた職場ではダムの発電目標を事務室に掲げ、天気予報や雪どけなどを見ながら、効率的な発電に取り組んでいました。(あまり知られていませんが、売電で得た利益の一部は県の一般会計に繰り入れられ、地域振興に使われているんですよ☆)

保健師さんはとにかくタフで勉強家。仕事をしながら大学院で勉強している方や、保健師さんたちの勉強会に参加されている方もいます。自分の仕事に誇りを持っていることが伝わってきます。今は特に新型コロナウイルス対応などで忙しいと思うのですが、ストレス発散法を聞いたところ、「溜めない!職場の同僚としゃべって吐き出す!」でした。元気です!!

保健師

福祉の方はやさしくて、賢くて、人格者が多いです。私が落ち込んでいると、「大丈夫?」と、声を掛け、上手に話を聞き出してくれます。最後は「○○さんは悪くないよ。気にしないほうがいいよ。」と魔法のことばをかけてくれます。本当に気持ちが楽になり、プロの力を痛感しました。ということもあり、児童相談所の予算要求をする時には特に力が入ったことを覚えています。

職種の違う方と話をすると視野が広がりますし、単純に楽しいです♪
人生100年時代と言われ、定年も65歳に延長する動きがある中、いろいろな人と、いろいろな土地で、いろいろな仕事ができることは大きな魅力ではないでしょうか?
もちろん一般行政でも自分の興味のある分野、得意な分野で専門性を高めていくこともできますが、これといった興味や得意分野がなくても、たくさんの人や仕事との出会いの中で、自分に合った仕事や働き方、やりがいを見つけることができると思います。

話が広がりすぎました(>o<)。
自分の職種だけでなく、他の職種の仕事を見てみると、県の仕事や魅力について新たな発見があるかもしれません。専門職のお仕事についてはこちらをどうぞ。

新潟県仕事ファイル~職種紹介~https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/jinjii/saiyou-work.html

新潟県職員オンラインセミナー2021(専門職志願者向け)https://www.pref.niigata.lg.jp/site/saiyou3/r2online-seminer-koukai.html

(番外編)こちらは公衆衛生医のリクルートページです。直接関係ないかもしれませんが、福祉保健部長自らご出演の力作です。福祉保健部のパワーをお感じください。https://www.ishinavi-niigata.jp/koushuu-eisei-ishi/<外部リンク>

 

ほかの記事はこちら♪

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

サイトの使い方

Xアイコン<外部リンク>ブログアイコン

インスタ<外部リンク>ノート<外部リンク>