ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 職員採用・県職員 > 新潟県職員採用案内 > 新潟県人事委員会ブログ(令和3年3月26日)

本文

新潟県人事委員会ブログ(令和3年3月26日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0375747 更新日:2021年3月26日更新

令和3年3月26日:採用担当を卒業します ~異動(転出)のご挨拶~

皆さん、こんにちは。
このたび、異動内示があり、3年間所属した人事委員会(の採用担当)を卒業することになりました。
4月から福祉保健部で勤務するので、県庁16階から12階に引っ越しです。


さて、採用担当の3年間では、「新潟県のために働きたい」という多くの方にお会いすることができ、とても充実した3年間でした。
3年前、採用担当に着任するときに考えていた私の目標(達成できたか分かりませんが)は、
・私を採用してくれた、当時の面接官・採用担当の方に感謝しつつ、「(私を)採用して良かった」と思ってもらえるような仕事をしよう!
・「こんな県職員と仕事をしたい!」と思ってもらえるような、採用担当になろう!の2点でした。

採用担当の仕事は、任用制度の法令を読んだり、試験をしたりという「堅め」な仕事から、広報活動という「自由度の高い」仕事まで様々ですが、何より採用活動を通じて多くの方の「就職=人生の一部」に関わる大切な仕事です。そのため、個人的には、(1)試験の仕事は正確・公平に!(間違いがあってはいけない)、(2)広報の仕事は柔軟に!(仕事と人柄を伝える)ということを特に意識して仕事をしてきました。

この3年間、採用担当として新潟県庁の仕事をいろいろ勉強しましたし、説明会で多くの方とお話をする中で、私(自分)が新潟県職員になった理由(志望動機)やこれまでのキャリアを振り返ることもできました。新潟県職員を目指す方、それぞれの新潟県への想いを感じることができたことは、とても嬉しかったです(私たちにも伝わっています)。

このたび採用担当を卒業しますが、いつか「説明会で●●さん(私)と話をしたことあるんです。」という職員と、一緒に仕事ができたらと思っています。

ブログをご覧の皆様、説明会やオンラインセミナーに参加してくださった皆様が、新潟県職員として、新潟県のために力を発揮してくれたら嬉しいです。
皆様と一緒に仕事ができる日を楽しみにしています。
最後のブログ更新だし、書きたいことが多すぎて長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。m(_ _)m

↓業務の引継ぎはこんな感じ。右から左(同僚の後輩)へ引き継ぎました。↓

引継ぎ

ほかの記事はこちら♪

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

サイトの使い方

Xアイコン<外部リンク>ブログアイコン

インスタ<外部リンク>ノート<外部リンク>