ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 佐渡地域振興局 企画振興部 > 【佐渡】地域づくりセミナー「どうする?佐渡の将来!?~地域の未来(あした)に助っ人の力を活かそう~」を開催しました。

本文

【佐渡】地域づくりセミナー「どうする?佐渡の将来!?~地域の未来(あした)に助っ人の力を活かそう~」を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0268654 更新日:2020年3月31日更新
佐渡地域づくりセミナー

佐渡地域づくりセミナー

佐渡市内には、地域おこし協力隊や大学生など島外の若者らを地域に受け入れて活発に集落活動を行っている事例が見られます。
このような島内の事例を学ぶとともに、十日町市で地域おこし活動を行っている、NPO法人地域おこし理事・事務局長の多田朋孔様より、廃村寸前の限界集落を再生させた事例などのご講演を通して、参加者個々の集落の課題を話し合い、解決への方策などを考えるセミナーを開催しました。
他地域の事例を参考にしたい、同じ考えの仲間をつくりたい熱心な参加者が多く、時間内に話がまとまらないほどの盛り上がりでした。
セミナーの模様について、実績報告書としてまとめましたのでご覧ください。

多田朋孔様の講演内容

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ