ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 南魚沼地域振興局 農林振興部 森林・林業部門

本文

森林・林業部門 トップページ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0196681 更新日:2023年8月21日更新

森林・林業部門の概要

森林・林業部門の業務

 森林・林業部門は、林業振興課及び森林施設課の2課で組織されており、以下に記載した4つの業務などに取り組んでいます。

 

 森林を守る


 山崩れや地すべりなどの山地災害から私たちの暮らしを守るため、治山工事を行っています。
 また、保安林の管理や森林の開発行為に対する審査など、森林を守り健全な森林を維持できるように努めています。

 森林を育てる


 民有林における森林の手入れの普及指導と補助事業による支援を行っています。
 また、「伐って、使って、植える」という循環型林業の確立を目指し、主伐、再造林を中心とした林業の推進に取り組んでいます。
 加えて、森林の適正な管理に不可欠な林道・作業道などの路網整備を推進しています。

 森林資源を活用する


 新潟県産材の需要拡大を図るため、県産材利用に関する各種指導・助成を行うほか、製材業・建築業との連携を進め、県民へのPRに取り組んでいます。
 また、きのこ・山菜などの特用林産物について、生産者と連携した栽培技術の向上、安全安心の推進、消費者の皆様へのPRなどの販売促進を図っています。

 「森林を守り、育て、活用する人々」をサポートする


 森林所有者の皆様への情報提供・指導のほか、林業の後継者や森林組合・林業事業体の育成を行っています。また、森林に対する一般市民の意識の醸成を図るため、青少年や市民を対象とした森林・林業教育や森林ボランティア活動の支援などに取り組んでいます。

【林業振興課の業務紹介】
【森林施設課の業務紹介】

森林・林業に関する制度紹介


新着情報