ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 農産園芸課 > 新潟米生産のためのスマート技術の導入・実践に取り組む経営体を募集しています(令和5年度)

本文

新潟米生産のためのスマート技術の導入・実践に取り組む経営体を募集しています(令和5年度)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0494200 更新日:2023年5月10日更新

  近年の気候変動に負けない新潟米生産を実現する体制整備のため、農業の中核を担う大規模経営体が「省力化」と「高い生産力」を両立するためのスマート農業技術導入・実践と取組拡大を支援する事業「新潟米スマート生産加速化支援事業」を推進しています。
 内容は、令和4年度「新潟米生産スマート化推進事業」の支援内容を一部拡充したものです。

事業PRチラシの表面です。

 事業紹介チラシ [PDFファイル/291KB]はこちらからダウンロードしてください。

 近年の気候変動に伴う異常高温やフェーン等に対応しながらコシヒカリを中心とした新潟米の収量・品質を維持していくためには、必要な労働力を確保しつつ追肥や水管理などの適切な技術対策を徹底することが必要となります。
 本県農業の中核を担う大規模経営体において、スマート農業技術導入による省力化・低コスト化を推進し、経営基盤の強化と継続的営農体制の構築を進めることにより、新潟米ブランド力の維持・強化を図ります。

 事業の詳細は、事業実施要領をご確認ください。
 農産園芸課 生産振興にかかる支援策・要綱・要領「米・大豆生産等の振興」 のページ

 ※ 本事業要件として実践が必要となる技術については、農林水産省「スマート農業技術カタログ」<外部リンク>を参照ください。
 
 ※ 詳しくは、お近くの県地域振興局農林水産(農業)振興部(農業普及指導センター)にお問い合わせください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ