ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】第3回オープンキャンパスを開催!

本文

【農大】第3回オープンキャンパスを開催!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0511668 更新日:2022年9月2日更新

第3回オープンキャンパスの様子をお届けします!

 第3回オープンキャンパスを令和4年8月21日(日曜日)に開催しました。新型コロナウイルス感染対策として、70人の見学者のみなさんからは参加1週間前からの検温の徹底やマスク・手指の消毒など多大な協力をいただきながら、本校の概要をご紹介し見聞していただきました。

 今回は、オリエンテーション後の質問や個別相談が多く、当日中にすべての回答をお出しすることができなかったことをお詫び申し上げます。この度、質疑・回答をとりまとめ最下段にお示ししましたので参考にしてください。

 また、参加者からの感想ものぞいてみてください・・・・( ◠‿◠ )

     👇

  第3回オープンキャンパスに参加したみなさんの声(アンケート調査より) [PDFファイル/347KB]

  参考になるご意見・ご感想をありがとうございました。

  学校運営に生かしていきたいと思います。

 

ようこそ新潟農大へ!佐藤校長先生からの歓迎のあいさつ

【オリエンテーション】3密回避のため会場いっぱいに拡散! そして今回は、高校生の単独参加も多くみられました。女子高生が友人同士で元気よく参加してくれたことも印象的でした。あ・り・が・と・う💛

 

人気の各科紹介発表者です 発表中の学生

【オリエンテーションで”出待ち”の学生たち】オリエンテーションでは、稲作・園芸・畜産専攻の代表学生が、各科の様子を語ってくれました。今回は、稲作2学年林さん(中央:、急遽当日にピンチヒッターとして突然バトンを渡されながらも、何事もなかったかのうように落ち着いて対応)、園芸2学年森山さん(右:農業をしたい一心で入校した想いをしっかり見学者の方々にお伝えしました)、畜産2学年遠藤さん(左:ちょっと緊張してしまいましたがこれもいい経験となりました)

 

 稲作説明中

 【稲作専攻】 稲作経営科長自ら水田で説明中!

 

 

 虫取り      なんの虫?

 【稲作専攻】稲の害虫発生状況を調査      【稲作専攻】ん?なんの虫? 

 

搾乳体験中

   【酪農専攻】学生の手助けを受けながらの搾乳体験

 

ピーマン収穫 

【野菜専攻】ピーマン収穫のコツ伝授中

夏野菜収穫風景

【野菜専攻】収穫は夏野菜の代表ナス・ピーマン

 

果樹説明中(楓)

【果樹専攻】梨畑を紹介します!  

梨の収穫体験

【果樹専攻】和梨収穫中(収穫適期の果実を探すのに一苦労)

 

 

花組作業

【花き専攻】収穫した切り花を組み作業体験

 

 

   下記は、当日に参加者から出された質問の回答です。参考にしてください。

    👇

   農大Q&A(第3回)はコチラから [PDFファイル/1.09MB]

   農大Q&A(第2回)はコチラから [PDFファイル/905KB]

   農大Q&A(第1回)はコチラから [PDFファイル/747KB]

   

  本年度の農大オープンキャンパスはこれで終了となります。

  ”本校を知りたいという方”には、学校見学をお勧めします。

  申し込み方法は、本校ホームページの「お知らせ」に掲載されている”【農大】学校見学を受付中!”をご覧ください。

 

   お待ちしています~(^^♪

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ