ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ニイガタFarms(令和3年5月号)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0401796 更新日:2022年1月31日更新

さるなしに情熱を注ぐ!黒沢観光栗さるなし園(十日町市)

 黒沢観光栗さるなし園は、栗やさるなし等を約12ha栽培する県下最大級の観光果樹園です。実りの秋には月に2,000人余りの人が訪れます。
 平成23年から観光園の目玉となるようにさるなしの栽培を始めました。

 現在、十日町市は、さるなしの栽培本数が日本一です。さるなしは、日本各地の中山間地域に自生しており、キウイフルーツの原種にあたると言われている果物で、ミネラルやビタミンCなどがバランスよく含まれています。

「さるなしの実」の写真
さるなしの実

 組合長の宮澤八州男(みやざわ やすお)さんは、さるなしの素晴らしさに惚れ込み、現在では1,000本以上栽培しています。
 さるなしを手軽に食べることができるよう、さるなし酵素、ジュース、ジャムなどの加工にも取り組み、消費拡大に努めています。

 市内の農協直売所、お土産店、オンラインショップ等で販売していますので、是非、ご賞味ください!

「雪解けすぐに行なう枝立ての作業」の写真
雪解けすぐに行なう枝立ての作業

「さるなしの加工商品」の写真
さるなしの加工商品

「観光園への地図」の写真
観光園への地図

 

関連記事

 ニイガタFarms 令和4年1月号 では、三条市の農家カフェ「こくわ屋 籐兵衛」を紹介しています。
 あわせてご覧ください。

 

 

バックナンバー

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ