ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局地域整備部 > 【新潟】通船川 de ちぇあ~ず 乾杯編 が開催されました

本文

【新潟】通船川 de ちぇあ~ず 乾杯編 が開催されました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0232397 更新日:2019年10月25日更新

 10月20日(日曜日)の秋晴れの通船川で、「ちぇあ~ず 乾杯編」が開催されました。

乾杯の様子

 乾杯編に先立って、8月25日(日曜日)には、「ちぇあ~ず 作ろう編」が開催され、手作りの椅子も製作されました。

手作り椅子の様子

<手前の椅子が手作りされた椅子です。>

 冒頭、地元の佐藤さんから、以前はキャベツ畑であった周辺の様子などについて、話しを伺いました。

 平成10年8月4日の水害を経て、市民との協働で通船川の整備が進められました。

地元の様子について説明を受けている様子

 周辺の整備・開発等について学んだ後に、銘々が椅子を持って、お気に入りのスポットを探しに向かいました。

 そして、椅子に腰掛けてお気に入りスポットを確かめました。

お気に入りスポット探しに向かう様子通船川の様子お気に入りスポットで椅子に腰掛けている様子 

 用意した地図に、お気に入りスポットをマークし、参加者同士でお気に入りの内容を紹介しました。

地図にマークしている様子

 お気に入りスポットのコメントでは、歩道橋のカワセミ橋と自然に生えた蘆の風景がマッチしている様子などが紹介されました。

 また、多自然型護岸で整備されている箇所と、矢板護岸で整備され、工場などが建ち並んでいる通船川沿線の違いについて、感じたことをお話しされる方もいました。

 お気に入りスポット探しの後は、お楽しみの時間として、ジャック・オー・ランタン探しが行われ、参加した子ども達も楽しそうに駆け回っていました。

ジャック・オーランタンの様子ジャック・オーランタンの様子2

ジャック・オーランタン探しの様子ジャック・オーランタン探しの様子2

 イベントを用意して頂いた、「通船川みずべの窓口」の皆様、素敵なひとときをプレゼントして頂き、ありがとうございました。

 

「通船川・栗ノ木川下流沿線まづくりの会」の取組の様子はこちら

新潟地域整備部のトップページはこちら

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

関係機関へのリンク
指定管理者へのリンク