ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新潟市立新津第二小学校で出前講座を行いました(令和3年6月25日実施)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新潟市立新津第二小学校で出前講座を行いました(令和3年6月25日実施)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新潟市立新津第二小学校で出前講座を行いました(令和3年6月25日実施)

本文

【新津】新潟市立新津第二小学校で出前講座を行いました(令和3年6月25日実施)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0243698 更新日:2021年7月5日更新

 令和3年6月25日(金曜日)に新潟市立新津第二小学校の5年生児童62名を対象に、出前講座『新津川について考えよう』を行いました。出前講座(新津第二小学校)の様子2

 新津第二小学校では、5年生が「総合的な学習の時間」で学校の近くを流れている新津川について学習しており、サケの稚魚の放流や水仙の植栽など、様々な活動も行っています。出前講座では、能代川の水害や分流工事の歴史、分流工事によって誕生した新津川の環境に関する話題など、スライドを利用して説明しました。

 児童からは「能代川の工事では、水が流れているのにどのようにして掘ったのか」等の質問がありました。また、新津川へのサケの遡上が少ない原因として、サケにとっては川の水量が少ないのではないかと考えており、「どうしたら新津川に水がもっと流れるようになるか」といった質問もありました。

 今回の出前講座により、身近にある河川の歴史や環境について興味や関心を深めてもらえればと思っています。

出前講座(新津第二小学校)の様子1
出前講座(新津第二小学校)の様子2
出前講座(新津第二小学校)の様子3
出前講座(新津第二小学校)の様子4
出前講座の様子

出前講座(新津第二小学校)の様子5
周りの児童と色々な意見を出し合います

出前講座(新津第二小学校)の様子6
代表して3名から質問がありました

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ