ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新潟市立結小学校で出前講座を行いました(令和3年6月24日実施)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新潟市立結小学校で出前講座を行いました(令和3年6月24日実施)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 教育・子育て > 教育・生涯学習 > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新潟市立結小学校で出前講座を行いました(令和3年6月24日実施)

本文

【新津】新潟市立結小学校で出前講座を行いました(令和3年6月24日実施)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0243697 更新日:2021年6月25日更新

 令和3年6月24日(木曜日)に新潟市立結小学校の4年生児童117名を対象に、出前講座『わたしたちの能代川』を行いました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、可能な限り密にならないよう、2回に分けて行いました。結小学校では、4年生が「総合的な学習の時間」で学校のすぐそばを流れている能代川について学習しています。出前講座では、能代川の水害と工事の歴史や環境に関する話題など、スライドを利用して説明しました。

 児童からは「能代川が氾濫するとどの辺りまで水がくるか」、「どうすれば能代川をもっときれいにできるか」、「能代川の名前の由来は」等の質問がありました。今回の出前講座により、身近にある河川や防災意識、環境について興味や関心を深めてもらえればと思っています。

 なお、新潟市GIGAスクール構想に基づき、結小学校の児童全員にタブレット端末が配備されているため、今年度の出前講座では各自の端末でも資料を見られるようにしました。児童の皆さんは慣れた手つきで拡大したりして資料を見ていました。

出前講座(結小学校)の様子1
出前講座(結小学校)の様子2
出前講座の様子

出前講座(結小学校)の様子3
洪水ハザードマップで結小学校の位置を確認しました

出前講座(結小学校)の様子4
出前講座(結小学校)の様子5
質問もたくさんありました

出前講座(結小学校)の様子6
タブレット端末で資料を見られるようにしました

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ