ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局新津地域整備部 > 【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース

本文

【新津】新津地域整備部ほぼシューイチニュース

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123996 更新日:2019年10月8日更新

新津地域整備部で取り組んでいる工事や手続、地域の様子など日常的な業務の様子をお知らせします。

令和元年10月8日号

大蒲原小学校で出前講座を行いました

質問をする児童の画像

五泉市立大蒲原小学校の4年生9名は「総合的な学習の時間」で能代川をテーマに学習しています。
今回、能代川に関する出前講座の依頼があったため令和元年10月2日(水曜日)に出前講座を行いました。
出前講座は、パワーポイントの説明に加えて図面を活用することで児童に考えてもらいながら進めました。
児童たちからはたくさんの質問がでるなど、能代川について興味や関心を深めてくれたようです。

令和元年10月2日号

しんかな菜園の草刈りを実施しました

集合写真の画像

毎年恒例の「しんかな菜園」秋の草刈りを、令和元年9月28日(土曜日)に実施しました。
今回の草刈りは、例年同様に参加者が40名程度いましたが、堤防法面の「クズ」が昨年以上に繁茂しており、時間内にすべてを刈り取ることができませんでした。
残りの刈り取りは、近日中に「川を活かす会」が実施する予定です。(ありがとうございます)
今後も、利用者が気持ちよく利用できるように継続していきますので、ご協力よろしくお願いします。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ