ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 税金・収入証紙 > 新潟地域振興局 県税部 > 【新潟】全国一斉路上抜取調査を実施しました

本文

【新潟】全国一斉路上抜取調査を実施しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0325052 更新日:2021年10月19日更新

 令和3年10月14日(木曜日)に、「全国一斉路上軽油抜取調査」を県内2か所で実施しました。

 この調査は、軽油引取税全国連絡会の取組で、全国的に依然として発生している不正軽油の撲滅を目的として各都道府県が連携し、一斉に実施したものです。

 新潟地域振興局県税部では、阿賀町岩谷地内 国道49号(福島方向) 道の駅みかわ において、新発田地域振興局県税部と合同調査を実施しました。

 当日は、津川警察署の協力のもと、走行中の軽油を燃料とするディーゼル車両を誘導し、県税部職員が燃料タンクから燃料油の採取を行い、合計で38台から採取しました。

 また、運転手の方から給油先などを聴き取り、不正軽油撲滅を呼びかける啓発チラシを配りました。

 採取した燃料油は、各種試験等を行い、適正な軽油であるか確認します。

 運転手の皆様、御協力ありがとうございました。

 

 運転手への聴き取り

 運転手の方への聴き取りの様子

 

 軽油抜取中

 燃料タンクから燃料油を採取する様子

 

 全国一斉路上抜取調査実施中

 実施場所の道路沿いにのぼりを設置し、不正軽油撲滅を呼びかけました。

 

10月は不正軽油撲滅強調月間です

毎年10月は不正軽油撲滅強調月間です。
新潟地域振興局県税部では
、路上抜取調査や不正軽油ホットラインの周知など、不正軽油撲滅に向けた各種取組みを行っています。

不正軽油撲滅強調月間に関する詳しい情報はこちら

 

不正軽油ホットラインを開設しています

  • 聞き慣れない業者から、値段の安い軽油の売り込みがあった。
  • ディーゼル車の燃料として、灯油や重油を使っているという話を聞いた。
  • 不審なタンクローリー車が出入りしている場所がある。 など

このような情報がありましたら、不正軽油ホットラインまでお知らせください。

不正軽油ホットライン

フリーダイヤル 0120-771-572(Fax兼用)
メールアドレス ngt112120@pref.niigata.lg.jp

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ