ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 長岡地域振興局 地域整備部 > 【長岡】小千谷市立東小千谷中学校で「みんなの土木教室 土木のお仕事紹介編」(土木出張PR)を行いました

本文

【長岡】小千谷市立東小千谷中学校で「みんなの土木教室 土木のお仕事紹介編」(土木出張PR)を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0235161 更新日:2019年11月7日更新

 令和元年6月7日(金曜日)、小千谷市立東小千谷中学校で、「みんなの土木教室 土木のお仕事紹介編」(土木出張PR)を行いました。

 「土木出張PR」は、安心・安全な暮らしを守る建設産業の魅力を発信し、担い手育成や人材確保を目的として、県内の中学校・高等学校を対象に、新潟県土木部、新潟県建設業協会女性部会、新潟県測量設計業協会、建設コンサルタンツ協会北陸支部が合同で行うものです。

 今回は、東小千谷中学校2年生の40名を対象に行いました。

 土木の仕事の流れに沿うように、測量、設計、工事の順にそれぞれの会社がどのような仕事を行っているかを説明しました。また、全ての段階に関わる公務員の土木の仕事についても紹介しました。

プレゼンの様子
     動画を交えて「土木」の仕事を説明しました

 実習では、測量機器を操作したり、ドローンのデモ飛行と写真撮影を見学していただきました。

測量実習の写真
           測量機器の体験                  

ドローンからの撮影写真
         ドローンから記念撮影!

生徒の皆さんからは「土木が地域のために役に立つ仕事だとわかった」「体験が楽しかった」等の感想をいただきました。

生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ