ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 村上地域振興局トップページ > 【村上】園芸参入塾(トマト養液栽培コース)を開催しました!

本文

【村上】園芸参入塾(トマト養液栽培コース)を開催しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0406949 更新日:2021年7月1日更新
 新潟県では、令和元年から園芸振興戦略に基づいて園芸1億円拡大産地の育成に取り組んでいます。村上地域は、ねぎ・トマトを対象として産地育成を図っています。

 振興局では、令和3年6月24日に「園芸参入塾(トマト養液栽培コース)」を開催しました。トマトの養液栽培導入者・導入検討者を対象に、隔離床養液栽培の知識や技術を習得する場を設け、技術的な不安を解消し、新規導入・拡大につなげることを目的としています。今回は2回目の開催となり、収穫期の管理、暑熱対策および病害虫防除について、現地ほ場2ヶ所を視察しました。

 また、トマト生産技術の向上を目的とした「岩船トマト研究会」を設立し、会員の相互巡回、実証活動および先進地視察等を継続的に行うことが決定されました。
株式会社MIRAIこいわうちでの視察の様子
株式会社MIRAIこいわうちでの視察の様子
関川農事株式会社での視察の様子
関川農事株式会社での視察の様子
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

県の防災情報
管内市町村