ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 村上地域振興局トップページ > 「元気な岩船地域づくりを考える集い・農政懇談会」を開催しました。

本文

「元気な岩船地域づくりを考える集い・農政懇談会」を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0257049 更新日:2020年2月19日更新
 令和2年2月4日(火)に村上市教育情報センターで「元気な岩船地域づくりを考える集い・農政懇談会」を開催しました。当日は村上市や関川村の農業委員や岩船地域生産組織協議会員など約200名が参加しました。
 この懇談会は、岩船地域における鳥獣被害の動向と獣種別対策のポイントを学ぶとともに、本格的な園芸に取り組みやすいしくみづくりについて考え、農家所得の拡大を目的に開催しました。
 最初に、令和元年度全国優良経営体表彰事業において農林水産大臣賞を受賞された株式会社ひだまり農産から取組事例の紹介をしていただきました。
 その後、「株式会社うぃるこ」の今村様から「イノシシ・サルの生態からみた出没要因と被害防止対策」と題して基調講演を行いました。
 最後に、振興局から園芸導入の啓発と鳥獣害対策の支援策等の紹介を行いました。
 今後とも、農家所得拡大推進に向けて当懇談会を引き続き開催していきます。
株式会社ひだまり農産川村代表から取組事例の紹介をしていただきました。
株式会社ひだまり農産川村代表から取組事例の紹介をしていただきました。
鳥獣被害と獣種別対策に関する講演の様子
鳥獣被害と獣種別対策に関する講演の様子
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

県の防災情報
管内市町村